ケーキが嫌いでも喜んでほしい!!代わりになるものをまとめてみました

Uncategorized

クリスマスや誕生日、バレンタインデーなど、

様々なイベントで用意するケーキ。

 

しかし、中にはケーキが苦手な人もいますよね。

 

甘すぎるものが苦手だったら甘さを抑えたものにすればよいし、

チョコが苦手・生クリームが苦手ならチーズケーキを用意するとか

いくらでも考えつきます。

でも、ケーキ自体があまり好きじゃない人には

どうするのよ…っていうね。

 

それでも大切なあの人を喜ばせたい、

そんなあなたのために、

ケーキの代わりになるものを調べてまとめてみました。

 

クリスマスケーキ・誕生日ケーキの代わりになるもの

フルーツ盛り

最近は、フルーツアートというものが流行っていますね。

豪華に見えるけれど、ちょっと工夫すれば簡単にできそうなのはこれ。

 

メロンを真ん中からざくっと切って、

中身をくりぬいて、

縁の部分をギザギザにカット!

それから他のフルーツやくり抜いたメロンなどを中に戻します。

中身をくり抜く時は、

小さめのスプーンでくるんとまあるくくりぬくと可愛いです。

これなら、何種類かの果物とペティナイフさえあればできます。

寿司ケーキ

これはもう最近では定番になってきていますね。

ちらし寿司を可愛く盛りつけましょう。

ケーキ型がなくても、牛乳パックを細長く切ったものをつなげて

セルクルをつくればきれいにできます。

 

面倒であれば深さのあるお皿や鍋、ボウルなどで代用が利きますよ。

ただし、結構ぎゅうぎゅうに詰めないと崩れてしまいますので

注意してくださいね!!

お好み焼き

完成品に、マヨネーズやソースでハッピーバースデー!とか

メリークリスマス!とか書けば、それなりに形になります。

 

ハードルは低め。

 

なんとなくハート型っぽくして焼いてみるのもありかも?

不器用な人は無難に行きましょう(笑)

ピザ

私はこれは、やったことがないのですが、

市販のピザを何枚か重ねて巨大なピザケーキを作るというのも面白そうです。

 

市販のものって安いしそんなに具ものっていない…

けど逆に一枚一枚が主張しすぎていないので、

一番上に少し奮発した具や好みの具をのせて楽しむのも

いいですね♪

 

ケーキの代わりにサプライズになるものを用意してみる?

・お花ケーキ

そんなにくいしん坊ではない人向けですね!

 

プロポーズとかにも使えそうじゃないですか。

 

・肉ケーキ

お店でも用意してくれるところ、ありますよね。

 

家で焼肉パーティーする時は、バラの形に飾り付けてみると喜ばれます。

不器用な人は時間がかかってお肉が傷むといけないので

やめておいたほうがいいかも^^;

 

・ローストビーフや馬刺しを綺麗に盛り付ける

私はこれイチオシですね!

熊本の馬刺しは最高!!

色々な部位を食べ比べるって最高!!

まとめ

「なんとか食べられる」ものを用意するくらいなら、

ケーキのイメージを覆すものを用意して驚かせちゃいましょう!

 

相手の好みをリサーチしておいて、

 

「なにこれ!美味しい!」とか

「すごーい!ありがとう!!」って

 

喜んでくれるものを用意できたら、

こんなに幸せなことはないです。

 

大切な人のために、ちょっと頑張ってみませんか?

コメント