トイレに窓は必要か?窓がないと風水的にはどうなの?



住宅

唐突ですが、皆さんの自宅のトイレには窓はありますか?

ちなみに私の自宅にはありません(笑)

 

マンションやアパート住まいだと、

窓があるトイレって比較的少ないイメージがあります。

窓がないと換気にも悩んだりしますよね。

 

また、住むにあたって、気になる方もいる「風水」。

風水的に良ければ、運気などが上がると有名です。

特に女性の方は興味のある方が多いのではないでしょうか。

私は何か決めるとき・心配なことがある時はとりあえず風水の本を読みこむというくらい好きです。

 

今回は

 

トイレに窓なし…換気はどうする?匂い対策は?

トイレに窓がないのは風水的には?

そもそもトイレって風水的にどうなの?

 

こちらについてお話していきます。

 

トイレに窓なし…換気はどうする?匂い対策は?

トイレって臭いが気になりますよね。

本当は窓があれば、24時間換気も可能なのですが

窓がないトイレってマンションなどでは特に多いです。

 

換気方法としては「換気扇を回す」と換気が行えます。

少しトイレの扉を開け、換気扇を回すとなお良いです。

今のトイレには、換気扇はほとんど付いているのではないでしょうか。

気になる方は業者に頼めば設置も可能です。

 

臭い対策は換気扇を回すだけでも大丈夫ですが

消臭剤などを使うと臭いが気になりません。

 

でも、一番はやっぱり「トイレの窓を開けて換気扇を回す」です。

 

 

トイレに窓がないのは風水的には?

 

窓がないトイレは空気の流れがありません。

その為、陰の気が溜まりやすい傾向がありますので風水的にはNGです。

 

これはもちろん私も知っていましたが、

それだけの理由で「ここには住めないわ」なんて言ってたら

住むところなんて見つからないですもんね。

 

対策としては、常に換気&芳香剤の使用が挙げられます。

 

そもそもトイレって風水的にどうなの?~

そもそも、トイレ自体が風水的に「凶相」です。

東西南北どこにあってもこれは変わりません。

 

一番NGな場所は家の中心です。(中心から半径90cm圏内)

健康面に大きな影響を及ぼすといわれています。

 

運気対策としては

 

・ラベンダーの芳香剤の使用

・マット、スリッパ、タオルもラベンダー色

・盛り塩をする

 

この方法で運気が下がるのを防ぐことが出来ます。

 

次に、東西南北のトイレの運気対策について簡潔に説明します。

位置によって方法や取り入れる色が変わります。

 

東→トイレグッズは赤・青・ピンク。赤い花が吉。ポスターなどは貼らない。

西→トイレグッズは黄色or白。花瓶に花を入れる。高級感を出す。

南→トイレグッズは寒色系。観葉植物を置く。

北→トイレグッズは暖色系。照明は明るめに。ラベンダーの芳香剤がおススメ。

 

方向に関わらず、常に換気と掃除はしっかり行い

清潔で綺麗なトイレにしておきましょう。

 

また、NGなトイレでの行為として

 

・ぬいぐるみは置かない

・カレンダーなどは貼らない

・スリッパがない

・雑誌などの持ち込み

・盛り塩が古い

 

などが挙げられます。

 

一言でいえば「トイレに長居する」ことです。

トイレってなんか落ち着きますよね。

私もついついトイレにこもってしまう傾向があります。

 

ですが、トイレの長居は風水的に×です。

なるべく早く出ることを心掛けましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

自分の家のトイレってなぜか落ち着きますよね。

ですが、それが原因で運気を下げている可能性があります。

また、トイレは非常に汚れやすいので

こまめに掃除や換気は必須となります。

 

これから家を建てる方、引っ越す方は

出来るだけ窓のあるトイレを選んで、しっかり運気対策をしてみて下さいね♪

コメント