参観日や保護者会でひとりぼっち…行きたくない…こんな私はママ失格!?

Uncategorized

お子さんが保育園や幼稚園、小学校に通っていると、参観日や保護者会が定期的にありますね。

そんな時、ママ友が全くいないと一人ぼっちになってしまうから行きたくないな、なんて思ってしまう人も多いんです。

今回は、一人で参観日や保護者会などに出席する時、どうすれば良いのかをご紹介。

人付き合いが苦手なママさんでも、もう心配する必要はありません!

私は保護者付き合いが苦手です

最近は、ママ友同士のトラブルなんてこともよく聞きますし、保護者同士のお付き合いって、ものすごく面倒ですよね。

そんな保護者付き合いに対して、苦手意識を持つママさんがいても全然おかしくありません。

私もその一人です。

色んなお子さんがいれば当然、親御さんも色んな方がいます。

それに、既にママ友のグループが出来ていたりすると、その中に入っていくのは、とっても勇気がいるし、大の大人でもなかなか難しいもの。

でもそこまで深く考える必要はありませんよ。 保護者にも色んな人がいるので、中には社交的でない人も、そうでない人もいます。

もし顔見知りのママさんがいたら挨拶だけはきちんとして、あとは無理して保護者付き合いをしなくても大丈夫です。

よく考えてみてください。

大して話も気も合わないし、 一緒にいて疲れるだけの人と付き合っていて、楽しいですか?

もし本当に気の合うママ友がいるなら話は別ですが、 1人が嫌だからといって、安易に交友関係を広めると、 あとで煩わしくなったりして、いらぬ苦労をしてしまうんですよ。

お母さんが辛そうにしていると、 お子さんもそれに感づいてしまい、心配をかけることになります。

無理に深く付き合おうとせず、挨拶したり、 軽く会話する程度のサッパリした距離感を築いていきましょう。

 

参観日にひとりぼっちになった場合にどうふるまえばよいか

無理なお付き合いをする必要はないけれど、それでも保護者会などで一人ぼっちを苦痛に感じるかも知れません。

でも、参観日や保護者会はそもそも、親御さんの交流会ではないんですよ(まあ、先生たちが多少は交流させようとする流れを作るかもしれませんが…)。

お子さんの様子やどんなことを学んだり遊んだりして過ごしているのか、 どんな保育士さんや先生がいるのか、 そういったことを見て知るためのものです。

だからたとえ一人ぼっちでも気にせずに、 堂々とお子さんの様子を見守っているようにしましょう。

小学校なら、展示されている生徒の作品を眺めたりしていると、 ちょっとした待ち時間も難なく過ごせますよ。

あとはお子さんの友達のママさんと会ったら、 挨拶しておけば問題ないでしょう。

きっと他のママさんも、一人でいる人をそこまで気に留めていません。

だから一人ぼっちでいたとしても、全然気おくれする必要もないので、気楽に構えていましょう。

 

どうしても苦手という人は、パパと一緒に行くのも一つの手です^^

保育参観や遠足は夫婦で来られていることも多いですよ!

まとめ

人付き合いが苦手で、保護者会や参観日にママ友がいなくても、無理してお付き合いをする必要はありません。

お子さんの様子や過ごし方を見に行くのが目的なので、ママ友を作ろうとしなくても、煩わしくなるだけですよ。

本当に気の合うママ友が出来るまで、例え一人であっても堂々と振舞っていましょう。

コメント