夫の実家(義実家)は会話がない!嫁としてどうふるまうべき?

Uncategorized

夫の実家(義実家)に帰ると、夫が全く話さない・・・そんなケースは多いようです。

そのため、妻が1人で気を遣わなければならないこともありますよね。

そしてその結果、妻だけがストレスを抱えてしまうようになります。

ではこのような場合、妻はどのような対処をすれば良いのでしょうか。

 

私の経験やママ友たちとの会話などを参考に、妻1人がストレスを抱えない方法を紹介します。

更に、良い空気を作るための、嫁としての理想的なふるまいについても触れていきますね。  

義実家に帰ると旦那が話さないし寝ることも。イライラするー!

義実家に帰った時、会話をしようとしない夫にイライラする妻はたくさんいます。

でも、そのストレスを1人で抱えていると、いつか爆発してしまいますよね。

なので、そのつらい気持ちを、夫にきちんと伝えておく必要があります。

でも、いざ義実家に行ってしまった後では、言い出しづらいですよね。

 

なので、自分のつらさを伝えるのは、義実家に帰省する少し前にしましょう。

 

さて、夫に自分のつらさを伝えるには、ポイントがあります。

まずは、「義実家で会話をしない夫を責めるような言い方をしない」ということです。

たとえば、「何で何も話そうとしないのよ!」などと言ってしまっては、角が立ちますよね。

これでは話し合いにならず、益々嫌な気分で帰省せざるを得なくなります。

(私は結婚当初これでよく失敗していました(*_*;なんで繰り返しちゃうんでしょうね)

 

ですので、「会話がないから、私はつらい(さみしい)思いをしている」とやんわり伝えましょう。

あくまで「自分のつらい気持ち」を訴えることが大切です。

妻がそこまでつらい思いをしていると知れば、夫も考え直してくれるでしょう。

 

そして、「できれば協力してくれると嬉しい」とお願いしてみてください。

「何とかしてよ!」と命令してしまうと、夫も気分を害してしまいますよね。

でも、妻が自分のつらさを打ち明け、お願いをして来たら、夫も心を動かされますよ。

 

さて、中には、「会話がない上に、1人で寝てしまう」という夫もいますよね。

ほんとむかつくわ・・・

 

帰省中、最初から最後までこの状態が続く場合は、夫にそれを言う必要があるでしょう。

でも、帰省している時というのは、平日は毎日仕事で疲れている夫の、貴重な休日です。

そのため、義実家では安心してしまい、つい寝てしまうこともあるんですよね。

この点に関してだけは、少し理解してあげてくださいね。

  

嫁としてのふるまいは? 行かない選択もアリ?

義実家に帰省した時、全く会話がない場合は、自分から働きかけが必要になります。

つまり、「コミュニケーションのきっかけを作る」ということです。

では、具体的にどんな方法で会話を広げていったら良いのでしょうか。

 

まず、「何か褒めるポイントを見つけ、会話のきっかけを作る」という方法です。

義理の両親が着ている洋服や、培ってきた知恵などを、笑顔で褒めてみてください。

どんな人でも、褒められて気分を悪くしない人はいません。

なので、義理の両親の素敵なところを、ぜひ言葉に出して伝えてみてください。

きっと、良い雰囲気で会話が生まれていくのではないでしょうか。

でも、わざとらしい褒め方をしては逆効果なので、気をつけてくださいね。

 

又、「義理の両親に何か質問をしてみる」という方法もオススメです。

例えば、姑に料理のことなどを質問してみれば、親の世代の知恵を教えてもらえます。

それがきっかけで、お互いに心を開き始めるというケースも多いようです。

 

私はよく、夫の小さい頃のことを質問していました。

興味があったということもありますが、家族全員が盛り上がりやすい話題なんですよね。

夫も話に乗ってきてくれたりします。

このように、夫を交えた会話に繋がる話題があればいいですよね。

 

さて、「義実家に行くと会話がないから、行きたくない」という人も多いようです。

でも、自分から何も働きかけをしないまま、義実家に行かなくなるのは感心できません。

自分が今できる働きかけは、ぜひ精一杯やってみてください。

きっと、少しずつ義実家の空気が変わり始めるのではないでしょうか。

しかし、それでも状況が全く変わらず、ストレスが限界になってしまう場合もあります。

そんな時は夫に相談し、義実家に行く頻度を減らすのも良いでしょう。

  

まとめ

義実家に行くたびに、会話がなくて、ずっと重い空気が漂うのはつらいものです。

でも、そのつらさを自分の心の中だけに押し込めていても、何も解決しません。

まずは夫に自分の気持ちを正直に打ち明け、どうしたら良いか話し合ってみましょう。

そして、義実家に行ったら、嫁も自分から義理の両親に働きかける努力が必要です。

楽しい会話のきっかけになるようなネタを探し、明るく話しかけてみてください。

自分から心を開けば、義理の両親も少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

 

私は今慣れすぎて、夫が寝たら私もお昼寝しちゃったりしますけど…(笑)

コメント