インスタントコーヒーの瓶にスプーン入れっぱなしは不衛生?便利グッズもご紹介

Uncategorized

インスタントコーヒーをカップに入れる時に使うスプーンって、瓶に入れっぱなしの状態ですか?

でもなんだか瓶にスプーンをずっと入れておくのって、衛生面が心配になってきます。

かといって、スプーンをいちいち洗って乾かすのも、ちょっと面倒ですよね。

特にコーヒーはブラック派の人は、スプーンを使わずにインスタントコーヒーを淹れたいもの。

 

インスタントコーヒーの瓶にスプーン入れっぱなしはあり?なし?

インスタントコーヒーの瓶にスプーンを入れたままにするのは、出来ればやめた方が良いでしょう。やっぱり衛生面が心配です。

スプーンを何回も使っていれば、どうしても手垢が付いたりしてしまいます。

それをずっと瓶に入れておくのって、すごく不衛生ですよね。

インスタントコーヒーに不純物が少しまぎれたぐらいで食中毒になるとは考えられませんが…。

 

個人的には、自分だけなら触れる前にきれいに手を洗えばいいかな、と思いましたが、

会社などの不特定多数の人が使用する場合はやっぱり気になりますね。

 

しっかり乾いている清潔なスプーンを使うようにしましょう!

 

インスタントコーヒーのスプーンを使わないという人も

インスタントコーヒーを入れる時に、スプーンを使わない、という人もいるんですよ。

スプーンで量らず、目分量で瓶から直接、カップに粉を入れてしまうんです。

 

確かにこれだと、スプーンがなくても全然大丈夫ですが、勢いあまってコーヒーをドサッと入れてしまいそうになりますね。

すると周りのコーヒー粉が散乱して、ものすごく面倒な状況になります。

ずぼらな私は経験済みです(*´з`)

 

ということはやっぱり、スプーンを使ってコーヒーをすくいい入れ、使ったスプーンは毎回洗う、という方法しかないんでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません!

 

実はものすごく便利な商品があるので、それを使ってコーヒーを入れると良いですよ!

 

100均のインスタントコーヒーキャップが使える!

インスタントコーヒーを淹れるのに便利な商品とは、『インスタントコーヒーキャップ』というアイテムです。

インスタントコーヒーの瓶に蓋代わりに取り付けて、瓶を一振りするだけで、丁度1杯分のコーヒーが量れる優れもの。

つまり、コーヒー粉1杯分がキャップの中に移動するので、スプーンも必要ないし、粉がドバっと出てしまう心配もないワケですね。

これはかなり便利です!

 

しかも、ダイソーで買えるというのもありがたいです。

会社で使われているので、画像付きで紹介できないのが申し訳ないのですが、

よくインスタントコーヒーを飲む、という人はよかったら探してみてくださいね^^

 

まとめ

インスタントコーヒーの瓶にスプーンを入れたままにするのは、衛生的にあまり良くありません。

スプーンに手垢が付くこともあるので、コーヒーと一緒に瓶に入れて保管しておくと、汚いような気がしますよね。

瓶から直接、カップにコーヒーを淹れる、という方法もありますが、量を出し過ぎてしまうこともあります。

そこで、ダイソーで売っている、『インスタントコーヒーキャップ』を使うのがおすすめ。

コーヒー1杯分が簡単に量れるし、スプーンも必要ないのでとっても衛生的です。

手間なしで清潔を保てるアイテムですよ!

コメント