食器棚を使わない家庭の食器収納方法まとめ!食器棚がないとこんなにもすっきり!

収納

実は近年、食器棚を家に置かない家庭が増えているんですよ。

でもそうすると、食器はどこにしまうの?ってすごく不思議ですよね。

実は食器棚を使わなくても、ちょっと工夫するだけで、食器を収納することが出来るんですよ。

 

そこで今回は、食器棚を使わない収納方法を大公開!

あなたのキッチンもすっきり広々にしてみませんか?

 

食器棚を持たない家庭、増加中!?

シンプルライフやミニマリストなど、最近はなるべく物を持たずに、すっきりとした暮らしをするのが流行りですね。

でも確かに、家の中に物が少ないと、かなり部屋が広々として見えるんですよ!

特に、狭小住宅に住んでいると、物を置くスペースって限られてしまいます。

そんな時も、食器棚を使わなければ、空間に余裕を持たせることが出来ます。

 

無理して大きな食器棚を置かず、シンプルライフをしていってみませんか?

 

食器の収納、食器棚がないのにどうする?

食器棚を使わないのでしたら、まずは食器の断捨離をしましょう。

結婚式の引き出物でもらった1度も使っていないグラスをはじめ、食卓で全く活躍していない食器は、持っていても場所を取るだけなので、思い切って手放してください。

 

特に引き出物でもらう食器やグラスって、確かに良いものだけれど、使う時がないですよね…。

我が家でもほとんど使ったことがありません。

 

食器の量を減らせたら、残った食器類は、キッチンに備え付けの戸棚や引き出しに収納します。

また、おたま、フライパン返し、トングなどの調理器具は、収納せずにキッチンの壁にフックを取り付け、そこに引っ掛けておくという方法もあります。

本当に必要なものだけ残しておけば、あとは食器棚がなくても、意外と十分収納できるんですよね。

 

私の知り合いは、キッチンにワゴンを置いて、そこにオープン収納していました。

今は小さい子供がいるので、ワゴンを置くのは難しそうですが、いつかやってみたい!と思うほどおしゃれで、すっきりとしていましたね。

確かこのくらいコンパクトでした。


【ポイント10倍】 キッチン 作業台 キッチンワゴン 木製 キッチン 【コンパクト3段】 レンジ台 キャスター付き タイル アウトレット 北欧 おしゃれ キッチン収納 キッチン 収納 ストッカー キャビネット コンパクト ワゴン スリム ナチュラル カントリー

大容量ならこちらでしょうか。


キッチン収納 キッチンワゴン タイル 天板 カントリー キッチン キャスター 収納 木製 タイルトップ ストアレッジワゴンキャスターラック付き【あす楽対応】【送料無料】

断捨離したらチャレンジしてみましょう!

食器棚の代わりになるものといえば他にも

キッチンの流し台やコンロの下にある引き出しや戸棚以外にも、レンジ台のちょっとした収納スペースや、食器だけじゃなく色々なものを収納できるカラーボックスなども、食器棚の代わりになります。

特にカラーボックスは、食器だけじゃなく、スパイスなどの調味料も収納できるので、意外と便利なんですよ!

 

我が家でも、レンジ台の下部分に、小さな戸棚があるので、基本的にそこに食器を入れてます。

おかげで我が家は大きな食器棚を置かずに済んでいるんですよね。

食器棚がなくても、代用品があれば、食器は十分収納できます。

 

ただそれにはまず、不要な食器や調理道具を断捨離することからはじめましょう。

 

まとめ

食器棚がなくても、キッチンに備え付けの引き出しや戸棚、カラーボックス、レンジ台などを使えば、たとえ一人暮らしや二人暮らしでなくても、十分に食器を収納できます。

 

ただし、まずは食器を減らす必要があるので、使っていない食器や調理道具は全て、断捨離して手放しましょう。

 

断捨離してみると、家族の人数が多くても、意外とかなりの食器を減らせるんですよ。

そうすれば後は収納していくだけ。

キッチンがかなりスッキリするので、ぜひ試してみてくださいね!

コメント