美容院を変えるタイミングやきっかけって仕上がりのマンネリ化が多い!?

Uncategorized

長いあいだ同じ美容院に通っているけれど、そろそろ変えたいな、と思ったことはありませんか?

でも、長年通った美容院を変えるのって、結構勇気がいりますよね。

 

他の人は一体、どんなタイミングやきっかけで、美容院を変えているんでしょうか?

 

今回は、あまり話題にのぼらないけれどちょっと気になる、女性が美容院を変える理由やタイミングを紹介します。

 

美容院を変えるタイミングやきっかけって?

・仕上がりがマンネリ化してきたから

美容院を変えるタイミングやきっかけで最も多いのが、ヘアカットの仕上がりが何だかマンネリ化してきたからなんです。

ずっと同じ美容院で、同じ担当の美容師に切ってもらうと、ほとんど何も言わなくても、いつも通りにカットしてもらえますよね。

 

でも、あまりにも美容師さんと慣れ親しんでしまうと、あまり気を遣ってくれなくなったり新規のお客さんばかりを優先して、待たされる時間が長くなったりするんですよね。

 

確かに、ちょっと待ち時間が長い美容院って、嫌ですよね。

 

同じような仕上がりに飽きたり、あまり気遣いが感じられないようならば、変え時なのかも知れません。

 

・担当してくれた美容師さんが異動になった

私が美容院を変えるタイミングやきっかけもコレですね。

腕が良くて自分の理想通りに仕上げてくれる美容師さんだと、その人でなきゃ嫌、という気持ちになってきます。

そうなると、担当の美容師さんが異動や退職してしまうと、もう通う気にならなくなってしまうんですよね。

 

退職するときに、次の店がどこかお客さんに伝えてはいけないとされているお店もあるようですが、まあ、こっそり聞いちゃいますよね…(´▽`*)

 

・料金が高い

通っていた美容院がリニューアルオープンすると、料金が上がってしまうことがあります。

これによって、店を変える人も結構いるんですよ。

 

この他にも、美容師さんがやたらと話しかけるから、店の雰囲気が合わないから、という理由で、美容院を変える場合もあります。

 

あと、美容師さんから、『クセが結構ありますね』など、髪のネガティブな感想を頻繁に言われる場合も、思い切って変えてしまうと良いですよ。

私なんかただでさえ自分に自信がないので、少しでも否定的な意見をされると行きたくなくなります( ;∀;)

 

美容室を変えるのは気まずいと感じる人は多い

でもいざ美容院を変えるとなると、ちょっと気まずくないですか?

今まで通っていた美容院が近所だったりすると、前を通ったり、うっかり美容師さんに遭遇してしまうと、ものすごく緊張してしまいそう…。

 

でも、人には色々な事情があるのですから、もちろん急に通わなくなったって、全然問題ありませんよ。

ただし、予約していたのに、当日に連絡もせず来店しないのだけはやめましょう。

それこそ本当に気まずい状態になってしまいます。

 

美容院を変える→戻るのはあり??言い訳する?

美容院を変えてみたけれど、やっぱり前の方が良かったということで、また以前の行きつけの店に戻ってくることも全然アリですよ。

店側としても、リピーターさんが戻ってくるのはありがたいことでしょう。

でもそんな時に、『結構久しぶりですね!今までどうされてたんですか?』なんて聞かれると、返答に困ってしまいますね…。

 

そんな時に1番おすすめなのは、『友達の行きつけの美容院で、紹介すると割引になるからって言われて、1度だけ仕方なく違う店に行っていました』と答えること。

 

これなら、もし他の美容院で切ってもらっていても、全然気まずい空気にならないですよね!

ぜひ使ってみてください!

 

まとめ

美容院を変えるタイミングは、担当美容師さんが慣れてきてしまい、仕上がりがマンネリ化したり、気遣いがなくなった時ですね。

もしくは、担当してくれていた美容師さんが異動になったり、料金が高くなったりなど。

美容院って頻繁に行くものじゃないから、納得する店に行きたいですよね。

 

でも、店を変えることは全然悪いことでもないし、やっぱり前の美容院が良いと思ったら、戻ってくることだってOKなので、あまり深く考えすぎないでおきましょう。

コメント