揚げ物は、調理した後が面倒なので、できるだけ避けたいというママが多いようです。
でも、家族から「揚げ物を食べたい」と言われると、作らないわけにはいかなくなりますね。
揚げたてのものって本当に美味しいので、ちょっと工夫して、揚げたての揚げ物を家族に出してあげましょう!
ここでは、揚げ物をする時に知っておきたい、ちょっとした工夫を紹介します。
美味し~い揚げたて、つまみ食い要注意です( *´艸`)
揚げ物をしない家庭の声
人によっては、「面倒だから、揚げ物をしない」というケースもあります。
では、揚げ物をしないという家庭の本音に迫ってみたいと思います。
まず多かったのは、「揚げ物をするとキッチンが汚れるからイヤ」というものです。
揚げ物をすると、どうしても油があちこちに飛んでしまいますよね。
そのため、揚げ物をした後は、キッチンの掃除が大変になります。
日頃忙しくしているママにとっては、この掃除がひと手間です。
そのため、「家では揚げ物をしない」と決めているようです。
次に多かったのは、「揚げ物をした後の油の後始末が大変」というものです。
使用済みの油をそのまま流してしまうと、環境に悪影響を及ぼします。
なので、油を固めたりして、処理してから捨てる必要があります。
でも、この処理が結構面倒なので、揚げ物がイヤになってしまうママも多いようです。
又、「油がもったいない」という理由で揚げ物をしない人もいます。
揚げ物は、思った以上に油を使う上に、同じ油は何度も使えません。
これをもったいないと感じて、揚げ物を避けている人もたくさんいます。
私も、どうしてもあの大量の油を注ぐのを躊躇してしまうんですよね~(´ー`)
安すぎる油を使うのもなんだか怖いし…!
揚げ物はキッチン汚れが気になるという場合
では次に、「キッチン汚れが気になって揚げ物ができない」という場合の工夫を紹介します。
キッチンを汚さないようにするには、キッチンに汚れを付けないようにする工夫が必要です。
そのため、揚げ物をする前に、キッチン周りをコーティングしてしまいます。
まず、揚げ物をする時は、フライパン周りをアルミガードで囲みましょう。
これをするだけで、油が飛び散りにくくなるので、かなりオススメの方法です。
こういう、テフロンセレクトのレンジガードもいいですね^^
又、床にも油が飛び散りやすいので、新聞紙や広告を床に敷いてから揚げ物をしましょう。
更に、揚げ物をした後は、大きめのウエットティッシュで早めに拭いてください。
そうすれば、汚れがこびりつかなくなるので、キッチンの大掃除をする必要がなくなります。
揚げ物は油がもったいないという場合
「油がもったいない」という理由で、揚げ物を避ける人も多いですよね。
基本的に油は、1回使用するごとに捨てるのが理想です。
でも、油をキレイな状態にすれば、1週間近く保存することができますよ。
使用後の油を、耐熱用のアク取りでこしてみてください。
そうすると、揚げカスなどが取り除かれてキレイになります。
又、1回の揚げ物に使う油の量を減らすということも、方法の1つです。
揚げ物に使う鍋を小さめにすれば、使う油の量はかなり減ります。
こうすれば、油を無駄遣いしない上に、健康にも良いので、一石二鳥です。
油を減らすためには揚げ焼きもいいんですけど、経験上揚げ焼きのほうが油が飛び散る気がします( ;∀;)
まとめ
「キッチンが汚れる」「油の処理が面倒」「油がもったいない」という理由で揚げ物を避ける人は少なくありません。
でも、ひと工夫すれば、面倒な手間を減らすことは十分にできますよ。
キッチンは、油で汚さないように、あらかじめ準備しておきましょう。
油がもったいないという場合は、使用済みの油をキレイすれば数回使えます。
更に、1回の揚げ物に使う油の量を減らしてみるのもオススメですよ。
コメント