手羽先の先だけが安く売ってた? それは買いでしょ!

スーパーやお肉屋さんで、手羽先の先だけが売っているのを見たことはありますか?

それも、かなりリーズナブルな価格で売っているので、節約したい人には嬉しい限りです。

でも、手羽先の先の部分って、どのように調理したら良いのでしょうか。

ここでは、手羽先の先の部分について、詳しくまとめました。

  

手羽先の先だけ販売されているってホント? 通販でもある

手羽先の先の部分は、スーパーやお肉屋さんで買うことができます。

特に、スーパーでは、手羽先の先だけを特売していることもありますよ。

大抵の場合、手羽先の先だけであれば、50~100円くらいで販売されています。

でも、お店によっては、特売の時であれば、15~20円程度で売られていることもあります!

なので、近くのお店をチェックして、手羽先の先だけを特売しているかどうかリサーチしてみることをオススメします。

ちなみに、なぜこんなに安いのかというと、この部分は本来、捨ててしまうことが多いからです。

不要なものとして扱われているため、値段も安くなるのですね。

 

では、手羽先の先の部分は、通販でも買うことができるのでしょうか。

大手の通販サイトを見ると、「手羽先の先だけ」は販売されていないようです。

なので、買いたい時は、スーパーかお肉屋さんに行く必要がありそうですね。

 

我が家の近くのスーパーには、あまり売っていないんですよね…

手羽中が売ってあるので、余っているはずなのですが。

 

手羽先の先の食べ方 (レシピ)

では次に、手羽先の先を、どのように調理したら良いのかをお話していきます。

 

1番オーソドックスなレシピは、「手羽先の先を使った甘辛煮」です。

①手羽先の先に軽く塩・コショウを振り、少量のお酒に浸して5分くらい寝かせます。

②水250mlに対して、砂糖・みりん・醤油それぞれ大さじ1杯ずつ入れ、煮込んで沸騰させます。

③②の中に、①で下ごしらえした手羽先の先を入れ、②が半分の量になるまで煮込んで完成です。

 

次に紹介するレシピは、おつまみにもぴったりな「手羽先の先を使った唐揚げ」です。

①手羽先の先に塩・コショウを振り、10分くらい寝かせて、味をなじませます。

②①に片栗粉をまんべんなくつけ、更に10分くらい寝かせてなじませます。

③高めの温度で長めに揚げ、きつね色になったら完成です。

 

どちらのレシピも、おかず・おつまみとしておいしくいただけるので、オススメですよ!

  

手羽先の先で出汁をとるには?

最近は、手羽先の先で出汁を取り、雑炊やスープに使うという人も多いようです。

この出汁は、とても風味があっておいしいので、色々な料理に使えますよ。

そこで、手羽先の先で出汁を取るやり方をお話していきたいと思います。

 

①100均で売っているお茶パックの中に、手羽先の先を5~6本くらい入れます。

②①のパックを2パックくらい用意し、鍋に入れた500cc程度の水の中に入れます。

③沸騰するまで中火で煮込み、沸騰後は更に15~20分程度煮込みます。

④手羽先入りのパックを取り出し、煮込んだ出汁を冷ましたら完成です。

 

お茶パックを使うと、煮込んでいる時に手羽先独特のアクが出にくくなりますよ。

  

まとめ

手羽先の先は、スーパーやお肉屋さんで、50~100円程度で買うことができます。

特売をやっている時などは、15~20円という安さで買うこともできますよ。

但し、ネット通販では買うことができないので、近くのスーパー・お肉屋さんに行ってみてください。

手羽先の先を使った、おかずやおつまみのレシピもたくさんあります。

又、出汁を取って、雑炊やスープを作ってもおいしくいただけますよ。

コメント