愛知こどもの国のSLでムスメ大興奮!入園料無料も嬉しい♡

Uncategorized

愛知県にはたくさんの公園があります。

なかでも愛知こどもの国は大きな公園の一つです!

 

我が家は今年の5月に家族で遊びに行ったばかりです♪

入園料はかからないので何回も行きたくなる場所ですよ。

 

今回は、愛知こどもの国の魅力や情報をたっぷりとお届けしたいと思います。

 

愛知こどもの国について

住所:

愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地

最寄駅は名古屋鉄道の【こどもの国駅】です。

 

駅からは徒歩15分ですが、子どもたちと歩くともっとかかると思います。

 

もし、電車で行く方は、駅から公園までの無料送迎をしてくれるバスを予約することも可能です!

ただし、土日祝日のみとなるのでご注意くださいね。

 

愛知こどもの国の駐車場は?

たくさんありますが、休日や大型連休は満車になることはよくあることなのです…。

 

【あさひが丘駐車場】と【ゆうひが丘駐車場】の二つがあります。

 

我が家が行った時はGW。

午前中に行ったのですがどちらも満車で、臨時駐車場に停めました。

臨時駐車場からは歩けない距離なので、無料バスが出ていましたよ。

 

駐車場は普通車1台で500円かかります。

遠方からお出かけして、満車だった…ということは避けたいですよね。

 

なるべく早く到着するか、遅めに行くかのどちらかがおすすめです!

 

愛知こどもの国は芝生広場が広い!

本当に広いです!!

特に『芝生広場』は広すぎて初めて行く人は驚くはずです。

 

芝生にテントを建てている家族もたくさんいましたよ。

 

遊具も充実しています。

『ぼうけん広場』『遊具広場』に、小さな子どもから楽しめる遊具がたくさんあるので、歩き出した子どもからたくさん遊べます!

 

乗り物も大人気です!

 

我が家の子どもが興奮していたのは『ランドトレイン』!

園内を移動してくれるので、とても楽チンですよ(笑)

 

ただし、GWは長い列を作って乗るのも待ちました。

 

また、『蒸気機関車』(SLこども汽車)も大興奮でした!

本物の蒸気機関車で、石炭を入れるところを間近で見せてもらえます。

 

子どもだけではなく、大人も興味津々で写真を撮っていましたよ♪

他にもゴーカートやハンドパドルボートなどたくさん乗り物があります。

 

小さな子どもも遊べる?

我が家の子どもは2歳で初めていきました。

そのとき利用したのは『キッズプレイルーム』です。

 

室内で遊べるので天候にも左右されず安心して遊ばせられますよ。

積み木や電車のおもちゃ、絵本があるのでゆっくり過ごせます。

 

雨天でも遊べる!

そう、雨でも遊べるようになっているのが魅力の一つです!

 

『わくわく工房』では工作ができたり、あそびキットで遊べたりします。

土日祝日には『科学ひろば』にて科学ツアーに参加することもできます。

 

また、キャンプ場では天候に関係なくバーベキューをすることも可能です!

 

雨天だとなかなか外遊びができず、満足できない子どもたち…。

愛知こどもの国の屋内施設でたくさん遊ばせてあげてくださいね♪

 

 

授乳室はあるの?

あさひが丘では3箇所、中央広場には1箇所、ゆうひが丘には1箇所あります。

 

意外に多い!と感じますが、広い園内なので授乳室まで行くのも一苦労です…

そこまで広くもないので、混雑日には待つこともありそうですよ。

 

なので、可能であれば授乳ケープを持っていくことをおすすめします。

 

ベビーカーでも行ける?

行けます!

 

園内は舗装された道路が広がっているのでベビーカーでも大丈夫です。

駐車場から長い距離あることもあるので、ベビーカーがあると安心できそうです。

 

いつ行くのがおすすめ

オールシーズン楽しめる場所だと思います。

 

しかし、猛暑の時期や真冬はやはり子どもたちにとっても大人にとっても辛い時期ですので、できたら避けてあげてくださいね。

あまり日陰もないですし、休憩所も混雑している日だと利用することも難しいです。

 

もし、真夏や真冬のお出かけを考えている人は、熱中症対策と寒さ対策をお忘れなく!!

 

まとめ

本当に広い愛知こどもの国です。

芝生でレジャーシートを敷いてごろごろしたり、家族でお弁当を食べたりもでできます。

 

一日楽しく思いっきり楽しんでくださいね!

 

公式サイトはこちら

コメント