おからパウダーがまずいと思った人は試してみて!余った時の使い道をご紹介!

Uncategorized

おからパウダーは、ダイエットに効果的という話から、人気を集めている食品です。

ところが、買ってみたはいいけれど、「まずくて食べられない」という人も多いようです。

では、おからパウダーを少しでも食べやすくするためには、どんな工夫をしたら良いのでしょうか。

又、おからパウダーが粉っぽい時の対処法や、余ったおからパウダーの活用法も紹介します。

  

おからパウダーが美味しくない!食べやすくするには?

おからパウダーを使ったダイエットレシピは、最近たくさん出ています。

でも、「どのレシピを試しても美味しくない」と悩んでいる人がかなり多いんですよね(^-^;

 

おからパウダーを美味しく食べるには、おからパウダーを何かの料理に混ぜることがオススメです。

おからパウダーを前面に出したレシピは、どうやら一般受けしない味と口当たりのようです。

なので、まずくて途中で嫌になり、やめてしまう人も増えています。

 

ポイントは、「おからパウダーの原形をとどめないように、他の料理に混ぜること」です。

例えば、ハンバーグを作る時、つなぎで使う小麦粉の代わりとして使ってもいいですね。

又、例えば、焼き菓子を作る時、小麦粉ではなく、おからパウダーを使うという方法もあります。

このような使い方であれば、おからパウダーのクセも気にせずに食べることができます。

 

 

おからパウダーが粉っぽい時の対処法

おからパウダーをまずいと感じる人の中には、「粉っぽくて食べられない」という意見も見られます。

おからパウダーは粉ものなので、多少粉っぽさを感じることはあるかもしれません。

でも、食べられないほどの粉っぽさを感じる場合、おからパウダーの量が多すぎることが考えられます。

 

なので、おからパウダーの粉っぽさをなくしたい時は、まずは使う量を減らしてみてください。

これを行うだけでも、いやな粉っぽさが大分減ってくると思います。

使う量はレシピによって変わりますが、大体小さじ1杯程度が相場のようです。

それ以上の量を使っている場合は、小さじ1杯以下に減らしてみてください。

 

又、おからパウダーを1度ふるいにかけて、軽くふるってみるのもオススメですよ。

全ての粉っぽさが消えるわけではありませんが、粉の粒子が少し細かくなります。

それによって、粉っぽさが少し消えて食べやすくなるので、試してみてくださいね。

家にふるいがなければ、目の粗いタイプの茶こしを使ってもOKです。

 

 

余ったおからパウダーの使い道

さて、おからパウダーは1度に大量に使うわけではないので、どうしても余ってしまいますよね。

では、余ったおからパウダーは、どのように使えば美味しく使い切れるのでしょうか。

 

まずオススメしたいのは、先ほども紹介しましたが、「ハンバーグのつなぎとして使う」という使い道です。

この使い方なら、おからパウダーがあまり好きでない人でも、抵抗なく食べることができるでしょう。

 

次にオススメしたいのは、「パウダーではなく、おからとして食べる」という使い方です。

おからパウダーにお湯を注ぐと、柔らかくなり、普通のおからとして使えるようになります。

そこに味付けをし、好みの具材を入れれば、おいしい卯の花が出来上がりますよ!

 

次にオススメしたいのは、おからパウダーを使ったヘルシーな蒸しパンです。

ベースになるのは、おからパウダー・卵・ベーキングパウダーです。

これを混ぜ合わせてレンジで加熱すると、シンプルでヘルシーな蒸しパンが出来上がります。

味に物足りなさを感じる場合は、クリームチーズやオレンジ果汁などを入れてもおいしいですよ。

この蒸しパンは、朝食にもおやつにもピッタリで、大人も子供も美味しくいただけます!

 

 

まとめ

おからパウダーは、少しクセがあるので、調理の工夫をして食べましょう。

コーヒーにそのまま入れる…というダイエットメニューもありますが、私はあまり好みではありませんでした。

我慢すればよいのでしょうが…(;一_一)

 

私のように苦手な人は、ハンバーグのつなぎとして使ったり、焼き菓子の材料として使ったりすることがオススメです。

又、粉っぽさを感じるときは、使う量を減らしたり、ふるいでふるったりしてみてください。

そして、余ったおからパウダーを使って作った、卯の花や蒸しパンも美味しいですよ^^

 

また、調理は面倒!やっぱりそのまま使いたい!という方は、できるだけ細かい粒子のおからパウダーを選ぶと、飲み物にも溶けやすく飲みやすくなりますよ。

参考までに^^


300円OFF【最短出荷になりました】おからパウダー 400g(50gx8)【進化したすごいおから】/大豆ファイバー/おからファイバー/おからパウダー/糖質制限/ダイエット/

コメント