結婚式を挙げたいけれど、新婦側の友達が少ない場合は、特に問題ないのでしょうか?
確かに結婚式は新郎新婦が主役のものですが、招待客に偏りがあると、なんだか恥ずかしいと思ってしまいますよね。
でも、実は結構よく聞く話。
今回は、招待客の少なさでお悩みの新婦さんへ、挙式をしても大丈夫なのかどうか、アドバイスをします。
結婚式に呼ぶ友達がいない新婦
人付き合いが苦手だったり、学生時代の友達と疎遠になっていたり、地元が遠かったり、色んな理由から、結婚式に呼ぶ友達がいない場合もあり得ます。
私も実は、結婚式に呼べる友達はほとんどいなかったんですよ。
それでも気にする必要はありません。
そもそも結婚式は、新郎と新婦が愛を誓い会う儀式であり、ゲストのために挙げるものではありません。
でも、やっぱり、新郎側の親類や招待客から、不審に思われてしまいそうで不安ですよね…。
結婚式で片方だけ友達を呼ぶ・招待人数に差がありすぎるのってどう思われる?
確かに新婦側の招待客が極端に少ないと、せっかくの結婚式なのに、新婦は憂鬱になってしまうし、新郎側のゲストから、奥さんは友達があまりいない人なんだ、と思われるかも知れません。
でもご安心を。
もし新郎か新婦、どちらかの友人が少なくても、ブライダルプランナーさんに相談すれば、席割を違和感なく配置してくれるでしょう。
プロに任せておけば大丈夫なんですよ^^
また、友達の人数は多ければ良いというものでもありません。
浅く広くではなく、深く狭くの交友関係を大事にする人なんだ、という新婦の人柄の良さを新郎や、その親族がしっかりと理解していれば何ら問題ないですよ。
実際、私は招待された結婚式で、新婦の数少ない友人席に座れたら嬉しく思います。
友達がいないと結婚式ができないわけじゃない!
結婚式に呼べる友達がいないのなら、招待するのは親族のみ、という式もアリですよ!
私も挙式する時は、親兄弟の近親者のみを招待して、その他の親戚などは別の日に食事会をして、友人などは小さな飲食店を貸し切ってパーティーする、というスタイルにしました。
親族だけの結婚式ってすごく楽ですよ!
長いスピーチや余興も省けて、シンプルな式にするとゲストも飽きないし、準備段階でもとんとん拍子に進みます。
また、最近では式を上げずに、結婚写真だけを撮る、という夫婦もいます。
海外で二人だけで挙式をするという手もあるので、友達が少なくても、結婚式を挙げることは全然問題ありません。
親類への挨拶を兼ねた食事会を開いていれば、結婚式は自分たちに好きにして良い場合も多いんですよね。
また、新郎の友人が多い場合は、結婚式ではなく、二次会に招待するなどをすればOKです。
ぜひ夫婦でよく話し合って、悔いの残らない、自分たちが満足する結婚式を挙げましょう。
まとめ
新婦の友人が少ない場合は、プランナーさんと相談して、人数が少なくても違和感のない席の配置にしてもらいましょう。
もしくはいっそのこと、結婚式に呼ぶのは近親者だけにして、その他とは食事会やちょっとしたパーティーを開くのがおすすめ。
すると結婚式自体は友人の人数に気兼ねする必要もありません。
結婚式は一般的に一生に一度なので、ぜひ楽しい思い出になるように決めていってくださいね(´▽`*)
コメント