クリームパスタを作っているけれど、ソースに全然とろみがつかない!
なんで!?( ;∀;)
とろみがないと、パスタに上手く絡まなくて美味しさ半減ですよね。
そこで今回は、とろみがつかないクリームパスタのソースは、どうやってとろみを出せば良いのか解説します。
クリームパスタのとろみって何で出せるの?
クリームパスタに使うホワイトソースは、小麦粉とバター、パスタのゆで汁を使うことでとろみが出せます。
ただ、もっと簡単な方法だと、市販のホワイトソースを買ってきて、牛乳やゆで汁で伸ばすことで、簡単にとろみのあるソースが出来るんですよね。
小麦粉を使うとダマになりやすいので、市販のソースだとそれを防ぐことができます^^
特にパスタのゆで汁をソースに加えてよく煮詰めると、ソースが乳化してとろみがつくようになります。
乳化とは油分と水分が均一に混ざり合って、ソースにとろみがつくことを言います。
また、ソースをよーく煮込めば水分が飛ぶので、自然にとろみがついてきますよ。
ちなみに、私はホワイトシチューのルーで、クリームパスタのソースを作ったこともあります。
具材を炒めたら、砕いたホワイトシチューのルーを入れ、ゆで汁や牛乳を加えて伸ばせばOK!
塩コショウで味を調えれば美味しく出来ますよ!
クリームパスタのとろみのつけ方
なかなかクリームパスタにとろみがつかないな、と思ったら、弱火でじっくりソースを煮込んでいきましょう。
先ほども説明したように、パスタソースって、煮込んでいくことで、水分が飛んでとろみがつくんですよ。
弱火にして、焦げないようにヘラでかき混ぜながら、コトコトと煮詰めていってください。
そうすれば、シャバシャバとしていたホワイトソースも、とろりとしてくるので、パスタによく絡みますよ!
クリームパスタのとろみが足りないときはどうする?
どうしてもクリームパスタにとろみがつかないのなら、水に溶いた小麦粉を少しずつ加えて煮詰めていきましょう。
するとだんだんとろみがついてきますよ。
もし小麦粉がなければ、水溶き片栗粉でもOK!
また、チーズを加えてもとろみをつけることが出来ます。
おすすめはピザ用の細かくなっているチーズ。
なければ粉チーズでも大丈夫です。
チーズがとろけると粘りが出てとろみがつくし、風味も良くなるので、パスタによく絡みますよ。
思ったよりも、簡単にとろみってつけられるんです!
とろみがつかなくて焦っているあなた!
さぁ、早速いま作っているパスタソースに水溶き小麦粉を加えて、とろみをつけていってみましょう!
まとめ
クリームパスタのソースにとろみをつけるには、煮詰めて乳化させると良いでしょう。
ホワイトソースを1から作るのでしたら、バターと小麦粉を最初に炒め、牛乳で伸ばしていきましょう。
いくらに詰めても、どうやってもとろみがつかない場合は、ソースに水で溶いた小麦粉を少量ずつ入れて、煮詰めながらかき混ぜてください。
ピザ用チーズや粉チーズを加えて溶かしても、とろみがついてくるし、味も濃厚になってきますよ!
これでパスタにトロッと絡むホワイトソースが出来るので、ぜひ試してみてくださいね!
コメント