快適な睡眠のためにマットレスを新調したけれど、何だか寝心地が良くなく、合ってないような気がする時って、どうしていますか?
せっかく買ったからなるべく返品したくないですよね。
そもそも返品には条件が付いていることが多く、その条件を満たせず返品できないことも多いものです。
マットレスって使っていけば馴染んでいくものなのか、いつまで使っても変わらないのか…すごく気になりますよね。
そこで今回は、マットレスが合わない時の対策を紹介します。
新しいマットレスって慣れるまでどのくらいかかる?
新しいマットレスが身体に慣れるまでは、個人差もありますが、早ければ2週間ほど、長いと1~2ヶ月かかることもあります。
思った以上に長いですね…。
猫背気味だったり、緊張で身体がこわばりやすい人だと余計に、硬いマットレスに慣れるのに時間がかかってしまいます。
でも実は、マットレスって上質なものほど、身体がまだ慣れずに、腰に痛みを感じてしまう人が多いんですよ。
特に初めて高反発のマットレスに寝た時は、腰が痛くなってしまうこともしばしば。
高反発って硬いから、寝ている時の姿勢がぴったりとフィットせず、身体に負担をかけてしまうんですよね。
特に、今まで柔らかい布団で寝ていた場合は、慣れるまで本当に身体が痛くなりやすいです。
でも、せっかくマットレスを買ったのに、安眠できないんじゃあ意味がありません。
とりあえず2週間は様子を見て、それでもやっぱり、身体が痛くなってしまうのでしたら、対策をしていくようにしましょう。
マットレスって高価なものが多いので、すぐに捨てるというわけにもいきませんし、捨てるにも手間がかかりますもんね( ;∀;)
やっぱりこのマットレスだと体が痛い、そんな時の対策
マットレスが身体に合っていないと感じたら、柔らかいベッドパッドを敷くようにしましょう。
そうすると、身体全体が支えられるので、腰などに負担がかからずに心地よく眠れますよ!
我が家でもマットレスとシーツの間にベッドパッドを敷いているんですが、寝心地が良くなるだけでなく、吸水性、速乾性もあるので、寝汗対策にもバッチリなんです!
ただし、ベッドパッドを使うと、せっかくの高反発の性能が発揮されません。
どうしても高反発の性能を実感したいなら、やっぱり身体をマットレスに慣れさせるしかないんですよね…。
それに、高反発マットレスは、使っていれば身体が慣れてくるものです。
確かに最初は腰などが痛くなりますが、それは高反発マットレスが効果を発揮している、ということなんですよ。
つまり新しいマットレスに慣れたら、寝心地が抜群に良くなる、という可能性もあるわけです!
それでも、どうしてもすぐに快適な睡眠が良いのでしたら、柔らかいベッドパッドを使うようにしましょう。
ちなみに、ベッドパッドではなく、バスタオルや座布団などをマットレスと身体の間に敷き、身体とマットレスの隙間を埋める、という方法もありますよ。
まとめ
マットレスは身体に合わないな、と感じる人は多く、特に高反発のものだと、腰が痛くなりがちなんです。
でも、2週間~2ヶ月間で新しいマットレスに身体が慣れてくるので、痛くなったり寝苦しくなる心配もありませんよ。
もしあまりにも我慢できないのでしたら、マットレスとシーツの間に、フカフカのベッドパッドを敷いたり、タオルや座布団などで身体とマットレスとの隙間を埋めるのがおすすめ。
すると身体全体がフィットして、腰などに負担がかけにくくなるんですよ!
試してみてくださいね。
コメント