お休みのたびに、子どもを連れてどこに遊びに行こうかな…と考えているパパやママも多いはず。
そんなときにおすすめしたいのが、明石公園です!
リーズナブルでたくさん遊べる明石公園は、子どもたちに大人気です!
いつも通り近くのショッピングモールに行くよりも、子供たちは喜んでくれるはず^^
今回は、そんな明石公園の魅力や情報などをたくさんお伝えしますね。
愛知県碧南市にある明石公園について
住所・電話番号
〒447-0866
愛知県碧南市明石町6番地11
℡:0566-48-1722
近くには衣浦港や、最近人気のある碧南海浜公園もありますよ。
定休日
毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は翌日になります。
あと、年末年始(12月29日~1月1日)も休園日なので、ご注意くださいね!
明石公園の駐車場情報
明石公園には駐車場がたくさんあります。
第一駐車場が250台、第二駐車場が300台も!
有料遊具広場へ行くには第一駐車場を、
芝生広場を利用する場合には第二駐車場を
おすすめします。
私は第二駐車場に停めて、有料遊具広場へ行ったのですが、結構歩いた気がします…(^^;
また階段もあるのでベビーカーで行くとなると少し大変かもしれません。
赤ちゃん・子供連れだとただでさえ荷物が多くなりますし。
ベビーカーは管理事務所にて無料貸し出しもしてくれるので、ここで借りてみてもよいですね。
なお、周りは民家なので他に駐車場は見当たりませんでした。
なので、明石公園を利用する際には、公園内の駐車場に停めてくださいね。
明石公園の入園料
入園料はかかりません♪
まず芝生広場は無料で遊び放題です!
有料遊具は、回数利用券が1冊1000円です。
この1冊で結構遊べてしまえます。
だって乗り物が1回100円なのです♪
しかも3歳以下は無料ですよ~!!
これは行くしかありません!!おすすめです!
ありがたすぎます~!
明石公園の割引・クーポン情報
碧南海浜水族館に行ったらもらえる入館券の半券を提示すると、回数利用券1冊に付き、遊具利用券2枚がプレゼントされます♪
ちなみに、逆パターンもありますよ。
水族館入館時に、明石公園の回数利用券の表紙を提示するだけで2割引です!
二つの施設を利用することをおすすめします。
小さな子どもも楽しめる
我が家の子どもは2歳になってから連れて行きましたが、とっても楽しんでいました♪
もちろん年齢制限や身長制限により乗れない有料遊具もありましたが、ゴーカートやメリーゴーランド、観覧車など7つほどのアトラクションを楽しんでいましたよ。
特に気に入って何度も乗っていたのが、【おとぎ列車 あかしのぽっぽちゃん】です。
汽車や電車が大好きな子どもたちにとっては嬉しい乗り物ですよ。
園内をぐるっと回ってくれるので、パパやママはゆっくりとお過ごしくださいね。
明石公園に授乳室はある?
授乳できる場所は1つしかないのです。
もし混んでいる日であれば、待つこともあります。
授乳のときってゆったりと待っている余裕もないですよね( ;∀;)
なので、哺乳瓶で対応できる方はそうした方がよいかもしれません。
あとは、授乳ケープを持って行くのも一つの方法です。
芝生広場はどんなところ?
かなり広い芝生広場です。
子どもたちや家族がそれぞれ自由に遊んでいる姿をよく見ます。
【トリムの森】というところには、すべり台の遊具もありますよ♪
すべり台の下は少し柔らかくなっているので転倒時も安心できます。
明石公園でのランチ
かなり古い歴史のある明石公園。
有料遊具広場の方へ行けば、焼きそばやお好み焼き、ラーメンなどもあります。
しかし、我が家が行った平日は売店がほとんど閉まっていました…。
あてにしていたので困りましたね~(^^;
あまり売店を利用する人が最近はいないのかな?
お弁当を持って行って、芝生広場でレジャーシートを敷いて食べることをおすすめします!
おすすめの季節はある?
屋外で遊ぶところばかりです。
室内遊具もあるのですが少ししかなく、屋内で休憩できる場所も限られています。
猛暑や真冬はなるべく避けてあげるのが、子どもたちのためかもしれません。
もし冬に行く際には、暖かい恰好をしてお出かけしてくださいね。
まとめ
歴史ある明石公園で、あまり混雑もしておらず子どもたちにも大人にも過ごしやすい公園です。
私のおすすめは平日に行くことです!
我が家が行った平日はほぼ貸切状態でしたよ(笑)
地元民に愛されている明石公園で家族楽しくお過ごしくださいね。
コメント