愛知県民が誇る動物園といえば、東山動植物園!
愛知県名古屋市にあります。
実は、少し前に、ある動物のおかげで全国的に有名な動植物園になりました。
それが、ゴリラの『シャバーニ』なのです!
イケメンゴリラとして有名になり、全国からたくさんのファンが押し寄せています。
そんなシャバーニのいる東山動植物園の魅力や楽しむポイント、気になる情報をお伝えします!
東山動植物園について
愛知県千種区にある動植物園です。
名古屋=都会のイメージですが、入ってみるとそんなことも忘れてしまいますよ。
そしてその名の通り、動物園と植物園があるのです。
なんと遊園地やスカイタワーまである広大な施設です。
遊園地は子ども向けの乗り物が多いです。
一日かけて楽しめるスポットになっています!
入園料が安くなる方法は?
まず、ここの入園料…中学生以下が無料なのです♪
高校生以上が入園料500円です。
スカイタワー共通券を購入した場合でも、大人の方は640円とかなり安いですよ。
それでも安く入園したい方!
名古屋市交通局が発行している『一日乗車券』『ドニチエコきっぷ』があれば大人の方は100円引きです!
また、職場などでベネフィットステーションに登録している方は事前に入園券を購入すると100円引きになりますよ。
駐車場情報
駐車場は、10箇所もありますので安心してくださいね。
ただし、位置によっては動物園までかなり歩くこともあります。
また、土日や大型連休などの場合は満車になることもよくあります。
駐車場の空き情報が常に東山動植物園のホームページからチェックできますので、役立ててくださいね。
満車を避けたい場合は公共機関で行くことをおすすめします!
最寄駅は地下鉄東山線の東山公園駅です。徒歩3分なのでかなり近いですよ。
授乳室もベビーカーレンタルもある
たくさんの授乳スペースがありますよ。
10箇所も授乳スペースが用意されているので、急いで探す必要もなく安心です。
授乳スペースにはベビーベッドもあるのでオムツ交換も可能です!
また、調乳用のお湯も案内所であればいただけるので声をかけてみるといいですよ。
ベビーカーも貸出しています。
一台300円で貸出してくれるので、荷物が多くて困ったときにはレンタルするのも良い方法です。
ベビーカー持ち込みは?
可能です^^
広い園内はベビーカーでの移動が便利ですよね。
もちろん抱っこひもで観覧することも可能ですよ。
長い距離歩くことになると思うので、赤ちゃんや小さい子どもたちと行く際は、ベビーカーがあると安心ですね。
動物との触れ合いも楽しい♪
毎月第一~第四日曜日の午後2時から、動物たちにおやつをあげる体験ができます。
この体験は、無料でできます。
定員50名までの限定なので『参加整理券』を午前10時からの配布時にゲットする必要があります。
キリンや、ゾウ、カンガルー、アシカ、カバ、アメリカバイソンにおやつをあげることができます。
普段できない体験なので、ぜひ子どもたちと楽しんでくださいね。
また、毎週日曜日にはヘビやトカゲなどにも触れることができます。
こちらは整理券の配布はなく、先着80名ができますよ。
雨でも楽しめる?
雨が降っていても楽しめるところはたくさんあります。
『世界メダカ館』や『コアラ舎』、『小鳥とリスの森』など屋内に飼育・展示されている動物がたくさんいます。
なので、雨の日も動物園はたくさん楽しめますよ。
また、植物園にも温室があるので、室内で鑑賞可能です。
晴れた日とは異なる動植物園の雰囲気を味わってみてくださいね。
食事は弁当持ち込みも
多くの人たちは弁当を持って行って食べています!
ベンチやテーブルも多くあります。
また、レジャーシートを敷いて食べている人もたくさんいます!
もちろん、レストランやカフェもあります。
レストランは動植物園と東山スカイタワーに一つずつありますよ。
カフェは動物園に3つあります。
ここで昼食や軽食を食べてもいいですよね。
ナイトズーがある
明るい時間に過ごしている動物とは違って、暗い中で過ごしている動物たちの生態が楽しめますよ。
また、夜ならではのプロジェクションマッピングや、夜の遊園地も楽しめます♪
20時30分まで開園している東山動植物園にご家族でぜひ遊びに行ってくださいね♪
動物園だけではなく、植物園に遊園地と盛りだくさんの施設です!
まとめ
名古屋って何にもない…と思っている人も多いのですが、こんなに魅力たっぷりの施設がありますよ。
是非、ご家族で足を運んでくださいね!
コメント