水菜を柔らかくする方法!!水菜サラダが固い原因と対策もご紹介!

Uncategorized

水菜は、サラダなどに入れると、シャキシャキした食感がとてもおいしいですよね。

ところが、水菜は固めの野菜なので、「噛み切れない」という声もかなり聞きます。

では、水菜を柔らかく食べるためには、どのようなひと手間を加えたら良いのでしょうか。

又、水菜サラダが固くなってしまう原因とは、一体何なのでしょうか。

 

 

水菜が噛み切れないのは私だけ?

「水菜が固くて噛み切れない」

私はそういう理由で水菜が苦手でした。

でも、実際そのように感じている人は少なくないようです。

水菜は元々、他の野菜に比べて、繊維が強めの野菜だと言われています。

なので、かなり元気の良い野菜で、簡単には噛み切ることができないのですね。

 

最近は、サラダに水菜を入れて、シャキシャキさせることが流行になってきました。

そのため、少しでも食べやすいようにと、サラダ用の水菜も出てき始めました。

サラダ用の水菜は、水栽培で栽培されていることが特徴のようです。

なので、土で栽培された元気の良い水菜よりも、いくらか食べやすくなっています。

でも、基本的には繊維が強く、固い野菜であるということを知っておいた方が良いかもしれませんね。

 

 

水菜を柔らかく食べる方法

では、固い水菜を、少しでも柔らかく食べるためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

まずは、先ほどもお話したように、「サラダ用の水菜」を使うということをオススメします。

水菜を買う時、パッケージを見て、「サラダ用」になっているかどうかを確認してください。

サラダ用の水菜を使えば、噛み切れないほど固いということは少ないと思います。

 

又、水菜は生の状態だと、まだ元気があるので、少しだけしんなりさせるのも良いでしょう。

鍋でお湯を沸かし、その中にさっと水菜を入れてすくいあげると、水菜がしんなりします。

但し、水菜を、あまり長い時間お湯に入れておくと、ふにゃふにゃになってしまいます。

あくまで、しゃぶしゃぶのように、さっとお湯に通すくらいにしておいてください。

こうすれば、水菜がちょうど良い加減でしんなりして、食べやすくなりますよ。

もし、しんなりしたままの水菜が嫌であれば、その後、冷水をかけて少し冷やしてみてください。

冷やすことで、水菜特有の食感も少しだけ戻るので、温かい状態のままよりもおいしいと思います。

 

更に、固い水菜が苦手なら、サラダ以外の調理をするというのもオススメです。

水菜は、サラダだけではなく、鍋や味噌汁・お吸い物・卵とじ・茶碗蒸しにしてもおいしいですよ。

温かい食べ方なので、シャキシャキした食感はだいぶ減ってしまいます。

でも、しっかり火を通して調理するので、「固くて噛み切れない」ということはなくなります。

これらの調理法であれば、サラダ用の水菜を使わなくても大丈夫ですよ。

 

 

水菜サラダが固い原因と対策

さて、水菜サラダが固い原因として挙げられることは、まず「土栽培の水菜を使っている」ということです。

先ほどもお話したように、土栽培の水菜は繊維がしっかりしているので、かなり固いです。

それをそのままサラダに使ってしまうと、どうしても繊維を噛み切るのが大変になってしまいます。

なので、サラダに入れる場合は、サラダ用の柔らかめの水菜を使いましょう。

 

次に挙げられる原因は、「サラダに入れる水菜のサイズが大きすぎる」というものです。

水菜をサラダに入れる場合は、少し細かめに刻んだ方が食べやすいのです。

水菜は固いので、大きいサイズのまま食べようとすると、どうしても噛み切るのが難しくなりますよね。

なので、生の水菜をサラダに入れる時は、2~3cmくらいに刻むと食べやすくなりますよ。

 

 

まとめ

水菜は、繊維が強い野菜なので、生で食べようとすると、固くて噛み切れないことがあります。

なので、サラダに入れる時は、水栽培で育てられたサラダ用の水菜を使うこともオススメです。

又、「水菜を、お湯でさっと湯がいた後で、冷水をかける」という方法もいいですね。

更に、水菜を生で食べる時は、2~3cmくらいに刻むという方法も良いでしょう。

コメント