結婚すると女性は毎日料理をすることが多いですよね。
家族のためにおいしいご飯を作るのは主婦の務め!と皆さん毎日頑張っていることでしょう。
でもたまには夫が料理してくれると嬉しいな~と思ったことありませんか?
私は良くあります(笑)
しかし旦那さんが料理をしてくれるのが返ってありがた迷惑・・・・というパターン、結構あるようです。
夫の料理にイライラする理由
良く聞くのが「冷蔵庫のなかの有り合わせのものでチャチャッと作ってくれればいいのに、買出しに行くところから始まる。そしてやたら高い食材を買ってくる。」というものです。
普段から節約を意識しつつ美味しいご飯を作るのを心がけてる奥様にとっては本当に困りますね。
散財して作られた料理をドヤ顔で出されても、感謝の気持ちも薄れてしまうのではないでしょうか。
またこれは私の両親のパターンなのですが、私の父はごくたまにこだわりの料理を作って家族に振舞います。
調味料がどうだとか、火加減がどうだとかうんちくを垂れつつ「うまいだろ?うまいだろ?」とほめ言葉を強要。
これだけでも十分イラッとするのですが、調理後の台所の汚さに母は毎回とてもイライラしているようです。
「お父さんは作ってくれるのは良いけれど、必ずコンロやシンクがドロドロで汚いんだよね。」とこぼしています。
これ、職場の同僚とも「わかる~うちも~!」とよく言いあっていますから、珍しい話ではないんですよね。
旦那の料理のあとは台所が汚い!片づけまでしてもらうには?
調理後の台所が汚いのもあるあるネタですよね。
ある程度料理を作り慣れた人ならば「作りながら片付ける」のは基本だと思います。
食材を火にかけてる間に使い終わった調理器具をサッと洗って拭く。
コンロに吹き零れたらその場ですぐに拭くなどすれば、後片付けはそんなに大変なことではありません。
でも毎日料理をしていない人はなかなかそこまで気が回りません。
「あー俺頑張った!作ったから後片付けよろしくね♪」で片付けは奥さん任せにしてしまうのではないでしょうか?
そういう旦那さんに最後の片付けまでしてもらうためにはどうしたらよいか。
これはなかなか難しい問題だとは思うのですが、やはり「最後の片付けまでしてこそ料理だよ」と奥様が言うしかないでしょう。
作ってもらったのに上から目線な発言で気がひけるとは思いますが、しかしそれは奥様がいつもやっていること。
旦那さんも同じようにやってもらいましょう。
後片付けが大変であればあるほど、旦那さんは奥さんのいつもの苦労がわかるのではないでしょうか。
そこで嫌味にならない程度に「料理しながら片付けておくと後が楽なんだよ~^^」と言い添えておけば、もしかしたら次からはそのようにやってくれるかもしれません。
どうしても難しいようなら、逆パターンで!
奥さんが料理をして、「片付けよろしくね~^^」と毎日お願いしてみましょう。
そこで旦那さんにも気づきが得られるかもしれません。
うちの夫も、いまだにできたりできなかったりです。
でも、少しずつスキルアップしてるかな?
イライラしてしまいがちですが、ゆっくり気長に成長を待ちましょう!
まとめ
最近は女性の社会進出も進み共働きの家庭も随分増えていると聞きます。
共働き夫婦は忙しいですが、子供がいたりしたらなるべく手料理を作りたいところ。
そこでママばかり料理をするのではなく、パパもできたほうが良いはずです。
最初はありがた迷惑なパパの料理でもちょっとした働きかけで、戦力になってくれるならこんなに助かることはありませんよね。
お互い忙しくて時間が限られているからこそ、声かけなどでコミュニケーションをとって楽しい癒される家庭にしていきたいですね。
コメント