家でミックスジュースを作る時、何と何を合わせれば良いか迷いますね。
我が家も子供のためにこれまでよく作ってきました!
今回はおすすめしたい、とっても美味しくなるミックスジュースや野菜ジュースの組み合わせを紹介します。
果物ジュースの組み合わせでおススメなのは
私が断然おすすめするミックスジュースは、桃とバナナの組み合わせ!
桃もバナナも甘くて濃厚で、子供たちは取り合いです(笑)
私は酸味があまり好きではないので果物ジュースってそれほど飲まないのですが、これは飲みやすくて美味しい!
甘いものが好きな人はきっと好きな味ですよ( *´艸`)
濃厚ゆえに満腹感が得られるので、小腹が空いた時のおやつ代わりにいかがでしょうか?
必要なのはバナナ1本と桃1個、そして牛乳か豆乳を適量。
氷も加えればスムージーにもなりますよ。
もしくは、桃を凍らせておいてもOK!
桃は夏場ならスーパーで生のものが買えますが、なければ缶詰でも大丈夫です。
(桃は高いので、我が家は基本缶詰)
さっぱり系のミックスジュースがいいのなら、
リンゴ×キウイ×パイナップル
で作ってみましょう。
パイナップルは缶詰のものを使うと良いですよ。
リンゴ1/4個とキウイ1個、そしてパイナップルの輪切りを1個と水適量で作れます。
少し甘めにしたい場合は、ハチミツを入れて作りましょう。
ただし、小さいお子さんが飲む場合は、ハチミツを使わないようにしてくださいね。
ミックスジュースに野菜を入れる組み合わせでおススメは
フルーツだけでなく、ミックスジュースに野菜も入れる場合は、飲みやすさを重視するのが良いでしょう。
おすすめなのは、ほうれん草×リンゴ×オレンジのジュース。
これは、健康志向の義理の母が朝食の時に作ってくれる組み合わせです。
ビタミンも摂れるし、ほうれん草に含まれる鉄分も補給できるので女性におすすめ!
(でも、義母はたまにこれにココア味?のプロテインを混ぜてくるので、要注意なんですよね…。これは私は飲まないので、味はわかりません)
もしくは、にんじん×リンゴ×レモンも飲みやすくていいですよ。
にんじん2本とリンゴ1個、レモン2個分のしぼり汁、そしてはちみつを大さじ1~2を混ぜれば出来上がり。
とっても体に良いのでぜひ試してみてください。
他にも、小松菜×バナナ×みかんや、パセリ×キウイなども美味しいので、朝食に作ってみるといいですよ!
野菜ジュース・組み合わせが悪いのは
野菜の栄養を手軽に摂れる野菜ジュースだけれど、組み合わせが悪いものもあります。
特に注意しなければいけないのがセロリ。
ご存じの通り、セロリって独特なニオイがありますよね。
これがどんなフルーツと合わせても、あまり消されることがないため、セロリが苦手な人は絶対にやめておきましょう。
また、トマト×きゅうりをジュースの材料に使うのもNG!
どちらも夏野菜だから良いような気がしますが、実はきゅうりが持つアスコルビナーゼという成分って、トマトに含まれるビタミンCを壊してしまうんですね。
でも、レモンを加えればこのアスコルビナーゼを抑えられるので、もしきゅうりとトマトをジュースに入れたい時は、レモンの果汁も入れましょう。
また、カボチャや大根などの根野菜は、基本的には野菜ジュースやスムージーに使わない方がおすすめ。
でんぷんが多い野菜はフルーツと一緒にジュースにすると、お腹の中でガスが発生しやすくなってしまうんです。
まとめ
ミックスジュースを作るのって、最初は意外と難しいですよね。
組み合わせだけでなく、どれをどのくらいの割合で入れるかも、好みが分かれるかもしれませんし…
でも、市販のミックスジュースを参考にしたり、失敗を恐れず、色々と試してみると良いですよ。
節約主婦の私は、高い果物だと怖くて失敗できないですが、缶詰ならトライできる(笑)
あと、新商品の飲み物のパッケージは結構チェックします( *´艸`)
とりあえず、
ミックスジュースでおすすめの組み合わせは、桃×バナナ!
甘くてとっても美味しいですよ!
ほうれん草×リンゴ×オレンジもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。
コメント