ラグーナテンボスは3歳の娘も常連です♡赤ちゃん連れでも大丈夫!

愛知県にはいくつかのレジャー施設がありますが、その中でも大きな施設の一つにラグーナテンボスがあります♪

 

ここは遊園地があったりプールがあったりと一日楽しめる場所になっています。

 

今回は、ラグーナテンボスの魅力や情報をお伝えします!

 

ラグーナテンボスってどんなところ?

愛知県蒲郡市にある複合型リゾートです^^

つまり、複数の施設名を総称してラグーナテンボスと言うんですね。

 

ラグーナテンボスの中には、テーマパークの『ラグナシア』やレストランや土産があるフェスティバルマーケット、温泉施設、ホテルなどがあります。

 

とっても広い施設になっていて、聞いただけでもワクワクしませんか??

 

駐車場はある?

上記で述べたようにたくさんの施設があり、それぞれの施設側に駐車場があります。

中でも、ラグナシア側には普通車が約1000台駐車できるようになっています。

1台800円の有料です。

 

場所によっては無料の駐車場もありますよ。

ホテルに宿泊される方は、ホテルの駐車場に停めれば無料です!

 

満車になることはなさそうです。

 

もちろん、公共機関でも行くことは可能です。

JR東海道本線の蒲郡駅が最寄駅で、そこから無料シャトルバスが運行されていますので利用してみてくださいね^^

 

入園料は?割引はある?

入園料は大人2250円、小学生1300円、幼児800円です。

入園料とアトラクションの券をセットで販売もされています。

 

セットのパスポートだと、大人4350円、小学生3250円、幼児2500円です。

結構高いですよね…( ;∀;)

家族で遊びに行くとお財布が心配になってしまいます。

 

そんなときおすすめなのが、『スターライトチケット』です!

17時からの入園の場合、大人1650円、小学生900円、幼児600円となります。

 

他にも入園料が安くなる方法はある?

いくつかありますので是非参考にしてみてくださいね。

 

まずJAF会員の方!

結構多いですよね?

なんとJAF会員の方は5%オフになりますよ。

 

トヨタ自動車健康保険組合に加入していると、提示すれば入園料が大人だと110円割引されます。

意外と持っているのに、知らずにいた!!なんて方いますよね。

 

どんどん提示して、お得に入園してくださいね。

 

授乳室・ベビーカー情報

ラグナシアには『ベビーセンター』があります。

 

計2箇所のベビーセンターがあり、おむつ交換ができたり、授乳、食事ができたりするスペースとなっています。

電子レンジもあるので、離乳食を温めることも可能です。

調乳用のお湯は全レストラン、インフォメーションにてお願いすればもらえますので家から持っていかなくて大丈夫ですよ。

 

また、ベビーカーのレンタルも1台300円でできます。

荷物を乗せるのにも便利なので、借りてみるのもいいかもしれませんね。

 

赤ちゃん・2~3歳児でも楽しめる?

ベビーセンターがあるくらいですから、赤ちゃんでも楽しめるようになっています。

我が家の子どもは2歳の冬に初めて行きましたが、たくさん遊んで満足していましたよ!

 

まず我が家は機関車トーマスのイベント開催中に行きました。

ホームページには大々的に載っていたので楽しみにして行きましたが、まあまあな印象でした…(*´з`)

 

ですが子どもは大興奮!

 

トーマスの乗り物に乗ったり、木製レールで遊んだりしていました。

イベント内容は様々ですが、小さな子ども向けイベントもありますので要チェックですよ。

乗り物もあります。

フェスティバルマーケットには観覧車もあります。

赤ちゃんも一緒に楽しめるのでおすすめです。

 

ラグナシアにはもっと乗り物があります。

妖精の世界に入れる『マジカルパウダー』や『トレイン トレイン』といったミニ汽車や定番のメリーゴーランドなどたくさんありますよ。

小さな子ども向けの乗り物が多いので、乗り物デビューもできそうです。

 

食事(ランチ)のおすすめ!

レストランはラグナシアに3つあります。

 

ラグナシアに行ったなら、絶対行っていただきたいのは『スイーツカフェ ラルブルヴェール』です!

 

ここはパティシエの鎧塚俊彦さんがスイーツメニューをプロデュースしているのです!

東京まで行かなくてもここで食べられるなんて幸せです♪

 

しかも鎧塚俊彦さんが月に一度来店されます♪

とても素敵な方でしたよ♪

ホームページで来店日をチェックできますので是非会いに行ってみてくださいね。

 

フェスティバルマーケットにはレストランがもっとありますよ。

海鮮料理も食べられるので行ってみてくださいね!

 

台風の時はどうなるの?

2018年9月4日は、台風21号の影響でテーマパークとショッピングモールは営業時間が短縮されていました。

天然温泉・ラグーナの湯も、暴風時は内湯のみになるようですね。

 

心配な時は、公式サイトで確認してくださいね。

行くのにおすすめの季節は?

真冬や真夏に遊びに行くのは、小さな子どもにとっては厳しいかもしれませんね。

子どもを連れて真冬に遊びに行ったときは、かなり厚着をさせて行きました。

 

遊園地は主に野外ですので、対策が必要です。

 

とはいえ、夏はプールもあるので、そちらで遊ぶのもいいかもしれません。

 

まとめ

とにかく一年中楽しめる施設です♪

入園料が高いですが、一日いれば充実した時間が過ごせます。

 

一度ご家族で遊びに行ってみてくださいね♪

コメント