マンションで蟻が発生!!
何で?!どこから入ってきたのよ!?
と軽くパニックになりますよね。
でも、蟻って潰すと液が出てきて、
その臭いで仲間の蟻がやってきてしまうので
へたに潰せないんですよね。
そんな蟻の入ってくる原因と対策を紹介していきます。
マンションへアリが入ってくる原因と侵入経路。そしてアリの種類は?
アリが入ってくる原因・侵入経路
・壁の穴やサッシ部分に小さなスキマがある
古い住宅に多いのですが
壁の穴やサッシ部分の小さなスキマから侵入してきます。
「え?うちはスキマなんてないよ!?」と驚くかもしれませんが
アリはほんの小さなスキマでも楽々と入ってきます。
・室内に入れた植物の植木鉢
昼間は外に鉢植えを置いておいて、夜や風の強いときには
室内に鉢植えを取り込むという方もいると思います。
そのときに、植木鉢の中にアリがいて、
アリが繁殖してしまうこともあります。
これは古い住宅だけでなく、
新しい住宅や高層マンションにもありがちなことだとされています。
アリの種類
アリと言っても色々と種類がありますよね。
実は日本には約260種類ものアリがいるとされています。
家の中に入ってくる小さいアリの代表的な種類をまとめました。
ヒメアリ
・お腹の部分がで黒色、その他の部分は黄褐色をしている
・体長は1.5mm~2mmほど
イエヒメアリ
・色は赤茶色
・体長は2mm~2.5mmほど
ルリアリ
・色は黒色
・体長は2mmほど
アリが入ってきた時の対応
アリは潰してはいけません
アリを見つけても絶対に潰さないでください。
ぐろいですが、潰すと液が出てきますよね。
その臭いに反応して仲間のアリがやってきて
アリがもっと増えてしまいます。
もしアリを潰してしまったら、潰してしまった場所を
アルコール除菌スプレーで拭くようにすれば大丈夫です。
自分でできる駆除対策
・駆除剤
自分で対策するのなら駆除剤を使いましょう。
アリが入ってきそうな小さなスキマ近くに駆除剤を置いて
確実に家に入ろうとするアリを狙うべきです。
ただ、アリの駆除剤に気が付かないちょっと鈍感なアリもいるようなので
駆除剤をティッシュなどにしみこませて
アリを誘導するようにして駆除剤を置くといいと思いますよ。
ただ、小さいお子さんやペットがいるご家庭では
間違って口に入れてしまうこともあるので気をつけましょう。
この駆除方法は成長しているアリには効果的なのですが
まだ卵のアリには効きません!
だから、何回か駆除剤を置いて様子を見る必要があります。
管理会社に対応してもらえる?
管理会社に言ってみるのはいいかも
管理会社に一応相談してみましょう。
私の住んでいたマンションも別のお部屋でアリが発生したそうで、
アリの巣を突き止めて駆除が行われました。
蜂なんかもそうですね。
まとめ
うちにはアリが入るようなスキマはない!と思っていても
アリは人間が予想もしないような小さなスキマから入ってきます!
また、アリの種類がありますね。
最近は外来種のアリもいて怖いので、種類が分かるとちょっと安心だったりします。
管理会社に相談してみるというのも一つの手ですよね。
実際に私が住んでいたマンションでも
管理会社の方がアリの駆除を行ってくれて
アリを見なくなったという話を聞きました。
また、自分でも対処する方法はあります。
それが駆除剤。
ただ、小さいお子様やペットがいるご家庭では
ちょっと危ないので気をつけましょう。
コメント