【土日、暇~!!】休日を一人で有意義に過ごすならやっぱこれでしょ

Uncategorized

やったー休みだ!土日だ!

と思ってもやることがなくて、暇…。

 

家でグダグダ過ごすのもいいですけど、せっかくのお休みを

毎回そうやって過ごすのはもったいない気もしますよね。

 

今回は、有意義な休日の過ごし方についてご紹介していきます。

試せそうな過ごし方があれば、実践してみてくださいね。

 

みんなが休みの日何してるか気になる

・習い事

何かスポーツや料理、楽器などの習い事をしていると

普段の生活とメリハリがつきますし、打ち込むことがあるのは楽しいですよね。

 

スポーツなら、ダイエットにもなりますし、料理は花嫁修業になるので、一石二鳥です。

 

・資格の勉強

休日に勉強かぁ…と思うかもしれませんが、資格を取るのは

自分のスキルアップはもちろんですが、自分の自信につながります。

中には資格を取ると毎月のお給料に資格手当がプラスされる会社もありますよね。

 

そういったことがあると特にがんばれます。

すごく充実した1日になりますよね!

 

・とにかく寝て過ごす

とにかく寝て過ごす人もいます。

確かに、普段の平日はしっかり働いていたら休日くらいは

家で寝て過ごしたいと思いますよね!

 

・漫画喫茶で過ごす

漫画喫茶は、漫画や飲み物が読み放題飲み放題で個室を選ぶこともできますよね。

なので、家にいるようなゆったりとした雰囲気を味わうことができます。

 

・株をチェック

株は配当金をもらえますし、優待券がもらえるので一度覚えてしまえば楽しいですよ〜。

 

優待券があれば、休日に外出する口実にもなりますし

プラスの株は資産になります。

 

・おしゃれ

ネイルやまつげエクステ、脱毛、ヘアケアなど、

定期的にメンテナンスが必要なことをしに行くのもいいですね。

自分磨きになります!

 

1人暮らしの女性の休日。私は20代・独身の時こんなことをしていた

・1人映画

1人で行ったほうが気楽なんですよね。

せっかくの休みの日ですから、映画にも集中したいもの。

 

私は、正確には休みの前日にすることが多かったです。

土日だと混んでいるので、朝一番だったり、レイトショーに行って、

空いている映画館で見るのが好きでした。

 

夜行くときは、そこでちょっと割高な(笑)ホットドッグやポテトを買って食べて

それを晩御飯代わりにしていましたよ^^

 

土日は映画を借りてきて家で好きなものを買い込んで、

食べたり飲んだりしながら観てましたね。

 

・買い物

買い物は1人の方がはかどる方もいますよね。

特に女性だと色々と悩むことが多いので、

1人の方が気楽に買い物を楽しめます。

 

迷って何度同じ店に行っても気をつかわなくてすみます。

 

・食べたいものを作る

普段はダイエットで、あまり好きなものを食べられないような女性であっても

休日くらいは好きなものを思いっきり食べたいですよね。

 

自分で作ればその分料理の腕も上がりませますし

外で食べるのに比べると節約にもなります。

 

私はお菓子作りもよくしていましたね。

食べてくれる人なんかいなくても、さみしくなかったですね。

手作りお菓子は自分だけで食べても美味しいです。

 

・副業

副業OKな会社で働いているのなら、副業をしてみてもいいかもしれませんね。

外で働く人もいれば、在宅でサイトに登録して副業する人もいます。

 

ずっと同じ会社で働いていくのが不安であるとか、

収入を少し増やして好きなこと・したいことを我慢しないでいいようにしたい!

という人にはおススメです。

 

お小遣い稼ぎにもなるし、自分のスキルアップにもなる。

自分の可能性が広がっていくような感覚ですね。

 

在宅ワークといえばCrowdWorksなんかが有名です。

私も登録していますが、初心者でも始められるようなお仕事が色々あります。

 

ただし、休日に働きすぎると体を壊したりストレスをためてしまうことになりますので、

趣味の延長のような、楽しんでやれることを見つけたいものです。

 

・家事

普段仕事のある日には、中々できない場所の掃除をしたいですよね。

そういったところを掃除すると気分も晴れやかになります。

 

家事、あんまり好きじゃないな~という人は、

シンプリストの方や収納系の本やブログを読むと

考え方がガラッと変わって部屋や生活を大改造したくなるかもしれません。

 


みんなの家事日記 これからの、シンプルで丁寧な暮らし方。

 

まとめ

1人暮らしとなると色々と自由になりますが、その分1人の時間が増えて

休日は暇になってしまうんですよね〜。

 

そんな休日もいいですが、もったいない気もするので

有意義に過ごしてみてくださいね。

コメント