紅茶をもらったけど急須しかない!これで美味しく淹れられる?

Uncategorized

最近では、ティーポットと急須を使い分けている人って

あまりいないのではないでしょうか。

 

そもそもどう違って、どう使い分けるものなのかって

よく分からないですよね。

 

それらの違いと、美味しく入れる方法もご紹介していきますね。

 

ティーポットと急須の違い

ティーポット

主に紅茶などの洋風の飲み物を入れる洋式の急須のようなものです。

 

見た目も、丸みを帯びていて

手で持つ部分が本体部分についています。

 

また、たっぷりのお湯を入れることができ、

量を作ることができます。

 

急須

主に緑茶などの日本の飲み物を入れるものです。

 

見た目は、ティーポットに比べて小さめで、

手で持つ部分が棒状になっています。

 

また、最後の一滴まで絞り出すようにお茶を抽出できるようになっています。

 

急須とティーポットは兼用できる?

一応兼用はできる

一応、兼用というのはできます。

 

次の項目では、洋風のお茶と日本のお茶の基本の淹れ方を説明していきますので、

紅茶を急須で入れる場合でも、こちらを参考にして入れてみてくださいね。

美味しく飲めると思いますよ。

 

・・・とはいえ、やはり急須には急須の意味があり

ティーポットにはティーポットの意味があります。

 

例えばですが、紅茶の茶葉というのは、

大きくかき回されることにより風味だとか香りが引き出されます。

 

緑茶というのは、葉が閉じているのですが

ゆっくりと葉を開かせることにより、うまみや苦み、香りが抽出されるんです。

 

なので、ティーポットには紅茶やルイボスなどの洋風のお茶、

急須には緑茶などの日本のお茶を作るのに向いているんです。

 

 

美味しく淹れるコツは?

洋風のお茶の基本の入れ方

手順

①水を勢いよく蛇口から出して沸騰させたら、お湯をティーポットの3分の1くらいに入れてから、ティーポットの中のお湯を捨てます。

 

②ティーポットに茶葉を入れて、少し高い所からお湯を注ぎます。

 

③3~5分ほど(お好みで調整)蒸らしてから、ティーカップに注ぎます。

 

より美味しく入れるためのコツ

・沸騰したばかりのお湯よりも・・・

沸騰したばかりのお湯では、あまりおいしい紅茶を入れることはできません。

紅茶の香りをより、楽しみたいのなら少し長めに沸騰させて95度くらいのお湯を使うことをおススメします。

温度計がない方は、ぼこぼこと沸騰し始めてから1分ほど熱し続けると、95度くらいになります

 

・空気が含まれている水を使う

古い水やお湯、蛇口からチョロチョロと出した水で紅茶を入れると空気が含まれていません。

空気が含まれていると、お湯を注いだ時に茶葉がティーポットの中でジャンプするので、

茶葉のうまみが最大限に引き出され、美味しい紅茶が入れられます。

 

・必ず水道水を使う

紅茶を入れるのなら水道水を必ず使いましょう。

日本の水道水は軟水ですが、ミネラルウォーターは硬水。

軟水のほうが、紅茶を入れるのに適しています。

 

日本のお茶の基本の入れ方

手順

①お湯を沸かして、湯飲みにお湯を入れて湯飲みを温めましょう。

 

②急須に茶葉を入れて、お湯をゆっくりと入れていきます。

 

③1分程蒸らします。このときに急須はゆすらないようにしましょう。

ゆすると、茶葉の中に入っている苦みの成分が多く出てしまいます。

 

④蒸らし終わったら湯飲みにお湯を入れていきます。

 

このときに、つぎ初めの時というのはお茶は薄く出るのですが、

後になればなるほどお湯が濃くなっていきますので、

すべて同じような濃さになるように注ぎまわししながら入れていきましょう。

 

最後の一滴を残すと苦みが出てしまいますので、最後までしっかりとお茶を出し切りましょう。

 

より美味しく入れるためのコツ

・カルキが少ないものがおすすめ

日本のお茶の場合には、新鮮な物よりも浄水器のお水や

カルキが少ない水の方が美味しく入れられます。

 

カルキの臭いがきつい場合には、水道から出した水を一晩ほど寝かせて

翌日お湯を分かる時に、沸騰してから5分以上熱し続けましょう。

 

・熱湯を冷ます

美味しい日本茶を入れるには、お湯は熱湯よりも

少し冷めている方が美味しいです。

 

なので、一度湯飲みに入れて冷ますのはもちろんですが

2~3分ほど置いておくことで温度が下がりますよ

 

まとめ

急須とティーポットは兼用はできますが、

より美味しく入れたいときや来客がある場合には

急須では日本茶を、ティーポットでは洋風のお茶を

使い分けられるといいですね。

 

急須で紅茶を入れなければならない場合には

紅茶を美味しく入れる方法を参考にして、急須で入れても

美味しく飲めますよ。

 

ミニマリストが流行っているこの時代、

物を持ちたくないなーなんて思ってしまう気持ちもありますが、

お気に入りのポットやカップでゆっくりお茶を入れるひとときも

幸せなものですよ^^

 


茶こし付き ティーポット 陶器製(無地)600ml/おすすめの紅茶ポット ロンドンティールーム 茶漉し ジャンピング 特許 紅茶 日本製

 


全商品P5倍! 9日01:59まで [ZEROJAPAN/ゼロジャパン] ユニバーサルティーポット 4人用 (エッグプラント) BBN-03・EG (コーヒー お茶用品 まんまる堂)

 

こちらは北欧風ですね~可愛い~!揃えたい♡


レトポ ティーポット(ST型)・ふらわー[茶こし付き66][H68]

 

コメント