冷やし中華って夏の定番メニューですが、具が多くて作るのがちょっと面倒ですよね。
卵やハム、きゅうりなど、冷やし中華の具になるものがない時は、何かで代用できるんでしょうか?
それとも具なしの素ラーメンならぬ素冷やし中華ってアリ!?
今回は、冷やし中華の具に使える食材を紹介します。
冷やし中華は具なしが好きという人も!?
意外なことに、具なしの冷やし中華が好きという人も少なくないんだとか!
確かに、あの麺とタレだけでも、十分食べられそうですよね。
私も割と具なし冷やし中華はアリ派の人間です。
具がないならないで、麺の香りを楽しめちゃいます^^
それに、作る側としては、具は何ものせないほうがすごくラク!
節約にもなるので、一人暮らしをしている場合にはおすすめかも。
ただし、彩りはとっても悪くなりますね…(笑)。
あと、栄養も偏りますし(´ー`)
自分一人だけで食べるならまだしも、家族や遊びに来た友達に出すのならやっぱり、きゅうりと卵とハムがあると良いかも。
冷やし中華、きゅうりなしはあり?
冷やし中華を作ったけれど、たまたまきゅうりがなかった、ということもあり得ますよね。
そこで、きゅうりの代わりに茹でたほうれん草をのせてみましょう。
色どりはこれで良くなりますよね。
(ちなみに冷凍ほうれん草を常備しておくと、お弁当に、炒め物に、お味噌汁に…と重宝しますよ~!)
もしくは、水菜、万能ねぎ、カイワレ大根、千切りにしたレタスなどもおすすめ。
特にレタスは食感もシャキシャキしているし、さっぱりと食べられるのでおすすめですよ!
あとはちょっと変わり種として、刻んだオクラをトッピングするのもいいですよ。
ネバネバ感が出るのでいつもと違った冷やし中華になります。
うちは家族が皆オクラが好きなので、きゅうりがあっても入れます♡(´▽`*)
こうしてみると、意外にもきゅうりがなくても冷やし中華って作れるんですね。
もはやなんでもあり!
きゅうりがなかった時にはぜひ試してみてください。
ちなみに、冷やし中華といえば錦糸卵がのっているイメージですが、作るのが面倒ですよね。
そんな時は、ゆで卵を縦半分にカットしてトッピングするとラクですよ!
冷やし中華、ハムの代わりになるものは?
冷やし中華のトッピングに必要なハムがもし冷蔵庫になかったら、鳥の肉を茹でるかレンジで加熱して細かく身を裂きましょう。
それをハム代わりに冷やし中華にのせると良いですよ。
もしくはカニカマやチャーシューを刻んでトッピングするのもおすすめ。
細切りにした魚肉ソーセージやなるとでもOK!
そして意外にも、シーチキンも冷やし中華にのせると美味しいんですよ。
子供も喜ぶ味になるので、やってみる価値ありです!
定番の材料が揃っていなくても、冷蔵庫にあるものでいくらでも代用できるので、夏に冷やし中華を作る時は、ちょっとアレンジしてみても良いかも知れません。
そうそう、我が家は納豆をトッピングすることもありますよ~!
オクラ+納豆最強!
まとめ
冷やし中華は具がのっていなくてもOK!という人が意外といるんです。
でもそれなら、細々と具材を用意しなくて良いからすごくラクですよね!
そして、もし冷やし中華を作った時にきゅうりがなければ、茹でたほうれん草や水菜、万能ねぎ、カイワレ大根などで代用可。
ハムがない場合は、茹でた鶏肉かチャーシュー、もしくは魚肉ソーセージやなるとを細切りにしても良いんじゃないでしょうか?
シーチキンをのせても美味しくなるので、たまには違った味を楽しんでみると良いですよ!
合わせてどうぞ♪>>
コメント