旅行先にドライヤーがない!ドライヤーしないで寝るとどうなる?

美容・ダイエット

旅行先でドライヤーがない!!

最近では、ドライヤーを置いている所が多いですが

たまにないところもあるんですよね~。

 

そんなときって

「どうしよう・・・そのまま寝ても良いかな?」

なんて思いますよね。

 

でも、それってちょっと危ないかも!

 

次の日に髪の毛がぼさぼさで旅行先を回ることになってしまって

せっかくの写真撮影が台無しの写りになってしまうということもですが、

もっと恐ろしいことになってしまうかも!?

 

その恐ろしいこととはいったい何なのか。

また、その対処法もご紹介していきますね!

 

旅行先で楽しく過ごすためにも、

ぜひ参考にしてみてください。

 

髪を乾かさずに寝てしまったら…

臭くなる

乾かさずに寝ると臭くなります。

なぜかというと、菌が繁殖するからです。

 

例えばですが、タオルを濡らして放置して

しばらくすると、タオルって臭くなりますよね。

 

これは、菌が繁殖して臭くなるからなんです。

髪の毛も同じようなことが言えます。

 

薄毛になる

髪の毛が濡れていると、頭皮が冷えますよね。

 

すると、頭皮の血流が悪くなるので

髪の毛までしっかり栄養が回らなくなるんです。

 

そうなると、髪の毛が弱くなってしまって

薄毛の原因になってしまうんです。

 

髪が傷む

髪の毛にはキューティクルという、うろこのようなものがありますよね。

このキューティクルと言うのは、髪の毛が濡れているときに開いています。

 

その状態だと、髪の毛の内側が傷つきやすい状態になっているので

傷みやすくなってしまうんです。

 

ドライヤーを使わずに髪を早く乾かす方法

ドライヤーを使った方がいいのはわかっている・・・

それでも、旅行では荷物は最小限にしておきたいですよね。

 

持っていきたくないとお考えの方は、

以下のことを試していただければと思います。

 

タオルドライ用のタオルを使う

物凄い吸収力が高いタオルがあります。

マイクロファイバータオルって言うタオルです。

 

スポーツなどで使用する人が多いようです。

髪の毛の長さや多さなどにもよるのですが

セミロングくらいの長さの方は

こちらのタオルが2枚くらいあれば

しっかり乾かすことができます。

 

1枚500~1000円くらいで購入できますよ。

普段使いもできますので、もっておいて損はないと思います。


『 eco moco エコモコキャベツヘアータオル 』 今治タオル CAHT タオル ヘアタオル 髪の毛用タオル 風呂上り 入浴後 髪の毛 髪 今治 今治製タオル エコ ecomoco ギフト プレゼント 出産祝い ナチュラル フワフワ ふわふわ モコモコ もこもこ キャベツみたいなヘアータオル!

 


ヘアドライタオル マイクロファイバー カラリッチ

 

扇風機やファンヒーター

ドライヤーのように風が出るので、

早く乾きやすくなります。

 

ただ、寒い時期は扇風機は寒いので、

その時期にはファンヒーターがあれば

使用できると良いですね。

 

もちろん近づきすぎて火傷しないように気をつけてください!

 

ドライヤーなしで寝癖を直すには

寝癖直しウォーター

寝癖直しウォーターを使いましょう。

最近では100円ショップでも販売されていますし

コンビニでも小さめの物が販売されています。

 

コンビニで手に入るのなら、

出先で直ぐに買うことができますよね。

 

また、扇風機やファンヒーターがあれば

なお良いですよね。

 

温めたタオル

電子レンジで濡らしたタオルを温めたり

お湯をタオルに浸して

寝癖のある部分にあてるようにしてください。

 

温かさで、寝癖が伸びやすくなるので

寝癖が直りやすくなります。

 

まとめ

ドライヤーは毎日使いたいですが

ドライヤーがないときにはちょっと辛いですよね。

 

朝の寝癖もありますし、お風呂上りも気になります。

 

ちゃんと乾かさないと臭くなりますし

傷みますし、薄毛の原因になります。

 

物凄く髪の毛や頭皮に悪いですよね。

 

なるべく早く、しっかり乾かせるようなアイテムを

使って、髪の毛や頭皮を守りましょうね!

コメント