【喜ばせたい】妊婦さんを訪問するときの手土産はこう選ぶ!



おくりもの

妊婦さん宅に訪問する際、手土産に何を持っていきますか?

 

妊娠経験のある人なら何となーく分かる気がしますが、

経験のない、

又は周りでまだ妊婦さんがいない方は特に悩みますよね。

 

ここではそういった悩みを解決していきましょう!

 

NGな食べ物もある?おすすめの手土産は?

 

「妊娠すると味覚が変わる」と聞いたこともあると思います。

 

今まで好きだった食べ物が急に嫌いになったり、

逆に苦手なものが食べたくて仕方なくなったり。

 

その為、友人の好きこのみを知っていても、

妊娠中は変わってしまっているかもしれません。

 

「前からコレすきだったよね!」

 

と友人に持って行ったら

 

「ウッ・・・・今は食べられない・・・」

 

これでは、お互い残念なことになってしまいます。

 

予め本人に聞くのが一番ですが、

サプライズで喜ぶものを持っていってあげたらなお喜ぶかもしれません。

 

妊婦さんにはコレ良いみたいよ!という感じで。

 

それでは、NGな食べ物は一体なに?

一番思いつくのがアルコール類

お腹の赤ちゃんを守るためには妊婦さんには絶対だめです。

お酒好きの友人でもここだけは我慢してもらいましょう。

 

つぎのNGは、糖分

糖分といっても人工甘味料のようなもの。

 

妊婦さんは体重の増え過ぎが禁物なので、

ケーキや甘いジュースは控えたほうが良いでしょう。

 

ただ、私も妊娠中は食べたくて仕方がなく体重がウナギのぼりになり、

健診の際に看護師さんに

「あまり増え過ぎると産むときに苦労するよ!!」

と叱られてしまいました・・・。

 

確かに妊娠中の急激な体重増加は禁物のようです。

妊娠中毒症(妊娠糖尿病)という症状も怖いですしね。

 

しかしながら食べたいんです!妊婦さんも!

 

なのでケーキ系をお土産にする場合は

自然の甘みを使ったり、砂糖を使っていないケーキ

というものもあるのでそちらもおすすめです。

 

自然の甘みというのは、はちみつやさつまいもなどを使ったおやつ。

野菜ケーキなんてものもあります。

食べ過ぎはいけませんがこれなら妊婦さんにも安心して食べられますよ。

 

お野菜のお菓子、色々あります。

これは米粉を使ったもののようですね。

上品で美味しそう!

 

 

最後のNGはカフェイン

 

私は、相当飲まなければ影響はないと言われたので、

多少は摂取していましたが、

カフェインに関しては神経質になっている妊婦さんも多いもの。

 

コーヒー好きの妊婦さんにおススメは「たんぽぽコーヒー」


【送料無料・メール便】生活の木(TREE OF LIFE) ハーブコーヒー タンポポコーヒー ティーバッグ 30個入 Herb Coffee ノンカフェイン 砂糖不使用 ※代引NG・日時指定NG

 

見た目はコーヒーのようですがカフェインは入っておりません。

味はコーヒーというよりは麦茶に近い感じがしますが、

コーヒーを飲んでいる気分になれます。

(私もかなり飲みました!)

 

私はこういう、葉酸入りのものを愛飲していました。

ユニマットリケン たんぽぽコーヒー葉酸プラス(150g) 131420【代引・カード払い限定】

 

 

つわりの時期が終わっていないかも・・・そんなときは?

つわり・・・本当につらいです。

 

人によって程度は違いますが、

一日中車酔いをしている気分で夜も眠れないくらです。

 

食欲が増す人もいれば、

何も食べれず妊娠中でも体重が落ちてしまう人もいます。

 

こういう時はつわりを忘れられるようリラックスが大事!

 

バスタイムの入浴剤はいかかですが?

 

もちろんあまり香りがきついものでなく

植物性のラベンダーやカモミール、レモングラスなどのハーブ系がお勧めです。

体もポカポカしてきて、心身ともリラックスできるでしょう。

 


パンパニ入浴液 500ml(助産師の店長推奨)骨盤ベルト (トコちゃんベルト)☆赤ちゃん・妊産婦さん/アトピー/敏感肌/乾燥肌【HLS_DU】fs04gm 基礎代謝

こちらはナースさんが作ったよもぎの入浴剤。

妊娠中って、乾燥でかゆみが出ることもあるんです。
この入浴剤はたっぷりの天然保湿成分が入っています。

ラベンダーオイルの香りが嬉しいですね。
産後も使用できますので、無駄にはなりません。

 

まとめ

ご自身が妊娠未経験なら、お土産選びも難しいですよね。

上記のようなものは特に喜ばれると思いますのでご参考ください。

 

妊娠期間は長いようであっという間。

ご友人と楽しい時間を過ごして下さいね。

コメント