嫁だけ帰省しないってアリ?使える理由や言い訳はこれ!



マナー・一般常識など

夫の実家に帰省しないお嫁さんは、

現在では6割はもいることが分かったそうです。

 

確かに、できることなら帰りたくないですよね。

 

しかも、旦那さんが家族と楽しむだけなので

自分はいかなくてもいいんじゃないか?と思うお嫁さんもいますよね。

 

せっかくの正月休みやお盆休みになんで気疲れしなきゃいけないのよ~

なんて愚痴りたくなったり。

 

でも、実際にどんな言い訳をしたらいいのかって悩みますよね。

角を立てたくないので、できるだけ理解してもらえるような言い訳をしたいものです。

 

周りのママさんや私がいつも使っているうまい言い訳をご紹介していきますね。

 

夫の実家に帰省したくない…私だけ?

・帰省したくない理由

家族の思い出話や自慢話をされる

家族だけしか分からないような思い出話を延々とされることもありますよね。

 

夫の家族にとっては楽しいひと時かもしれませんが、

奥さんにとっては一人だけ分からず、

ニコニコしてひたすら話が終わるのを待つ・・・うん、きついですね。

 

夫の方も奥さんに分かるように話してくれればいいのですが、

そういった気が利かないような夫だとイライラし始めます。

 

嫌味を言われる

例えば、孫を見て、お鼻がママ似だね。低いもんね。

などと嫌味を言われることも。

 

気に入らない部分があればお嫁さんのせいにする小姑や姑がいるようなんです。

 

また、旦那さんが少し太ってしまったら、カロリー高いもの食べさせてるの?

なーんてお嫁さんに聞いてくることも。

 

自分の息子が肥満体系になることがお嫁さんの責任だなんて・・・。

 

飲み会続きで太る旦那さんもいるでしょうし、

いい大人なんですから自分の体調管理くらい自分でするのが普通でしょ!

と言ってやりたくなります。

 

職場に育休制度がなかったため、出産と同時に仕事を辞めた時に、

最近の女性は出産しても頑張って働いてるのね~。

とさりげなく言われたという人も。

 

根性がある強い女性は子供が生まれても働くなんて、

ママタレントと比べるお嫁さんもいるようです。

確かに、ママタレントはすごいなとは思いますが、

ああいう方たちにはべびーシッターを雇うお金だってあります。

 

それに、人の人生に口出しをするのってどうなのでしょうか・・・。

ああ、イライラ・・・。

 

帰省しない理由や言い訳って何かある?

話を戻しまして、使える言い訳をご紹介しますね。

 

・仕事がある

最近ではサービス業となると年末年始でもお仕事がある方多いですよね。

なので、いっそのこと仕事を言い訳にしてしまいましょう

どうしても休めないのだということを、

もちろん旦那さんにも言っておきましょうね。

(できるだけ、旦那さんにも行きたくないことを悟られたくないものです)

 

・お友達と旅行に行っている

休みが年末年始にしか取れないことから、

年始に旅行に行くことを口実に帰省を断りましょう。

 

ただ、お土産が必要になります。

 

わざわざ現地へと行かなくてもインターネット通販などで

現地のお土産を購入することができるので、そちらを理由にするのが良いでしょう。

(これは旦那さんに何と言われるかわかりませんが・・・)

 

・体調が悪い

年末の大掃除とお仕事、おせち作りに気合を入れて疲れてしまいますよね。

だからそれを口実に体調を崩したことを理由にしましょう。

お正月といえば、寝正月という言葉もあるくらいです。

 

それにお姑さんも体調を崩していることだってありますよね。

 

もし妊娠中であれば「つわり」や

「長い時間乗り物に乗るのが体に負担がかかる」という説明でも

じゅうぶんでしょう。

 

まとめ

 

夫の実家に帰省したくない時の言い訳をご紹介しました。

いやぁ、それにしても6割ものお嫁さんが帰省しないとは驚きですよね。

夫の実家への帰省が嫌だと思っている人は意外といるんですね。

 

あなただけではないので、まずは安心してくださいね。

そして、言い訳についてですが、どれも仕方がない言い訳だと思います。

 

こんな言い訳をして、角が立たないようにお断りしてみましょう。

コメント