もしかして…朝に食パン2枚は食べすぎ?ダイエット中なら何を塗るといい?



健康

朝ごはんをしっかり食べないとお昼までにお腹が空きますよね。

現代社会は朝ごはんを食べない人が多い中、

朝ごはんを食べるのは非常に健康的といえます。

 

今回は

 

食パン2枚のカロリー(バターを塗った場合は?)

食パン、何枚食べるのが適量?

ダイエット中におススメなトーストの食べ方は

パンは単体ではなく何かとセットで食べよう

 

こちらについてお話します。

 

食パン2枚のカロリー(バターを塗った場合は?)

気になる食パンのカロリーですが、何枚切りかによって変わります。

商品によっても変わるのですが、平均として

 

4枚切り→246kcal

6枚切り→166kcal

8枚切り→129kcal

 

バターのカロリーの平均ですが

大さじ一杯で約90kcalとなります。

 

6枚切りで考えると、2枚+バター大さじ2杯で

512kcalとなりますね。

 

う~ん、うちの夫はもっとバターを塗っているので、

カロリー取り過ぎのようです…><

 

食パン、何枚食べるのが適量?

食パンの適量ですが、6枚切り2枚程度であれば特に問題はありません。

 

ですが、炭水化物ですので食べすぎは厳禁です。

あと、塗るものもあま~いもの(ピーナッツバターをたっぷり♪とか)では

カロリーはかなり高くなってしまうので、気をつけてくださいね。

 

食パンやバターには塩分が含まれていますので、

他の食事は塩分に気をつけると良いでしょう。

 

ダイエット中におススメなトーストの食べ方は

我慢して暴飲暴食になるくらいなら、

バターを塗っても全然問題ないと私は思ってます(笑)

ですが、トーストは何もつけず食べても美味しいですよ♪

スープがあれば、スープに浸すのもおススメです。

 

また、食パンよりも噛み応えや食感のあるパンがダイエットにはおススメです。

ブドウパン、ライ麦パン、クルミパンなどは食べ応えがあります。

 

パンは単体ではなく何かとセットで食べよう

よくコーヒーとトーストで朝食を済ませる方も多いのではないでしょうか。

低カロリーですが、バランスがよいとはいえません。

 

食事は、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよく摂ることが大切です。

 

タンパク質→ハムや卵がおススメです。

 

ベーコンやソーセージは高脂質なので食べる際は量に気を付けましょう。

ビタミン・ミネラル・食物繊維→果物や野菜を摂りましょう。

イモ類は炭水化物なので気をつけてくださいね。

 

またカルシウムも大切です。

コップ一杯の牛乳やヨーグルトなども取り入れてみて下さいね♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

朝ごはんに食パンを食べるよりも、

茶碗一杯のごはんの方がカロリーは高いと言われています。

 

ですが、炭水化物は腹持ちがあまり良くないものが多いので、

食パンばかり食べるというよりは

野菜や果物、タンパク質を一緒に食べた方が腹持ちもよくおススメです。

 

バランスの良い食事はお肌の調子も良くなりますし

特に女性にはうれしいメリットがたくさんあります。

 

朝ごはんは太りにくいと言われていますので

しっかり食べてもあまり問題はありません。

ですが、バランスよく食べてダイエット中も

食事を楽しみましょう♪

コメント