新築なのに!!壁紙が汚れてしまった時の対処法5つ!!



掃除

 

新築で入居したのに、壁紙が汚れてしまった!

 

なんてとき、ものすごく焦りますよね。

せっかく新築で入ったのに…とか落ち込んでしまいます。

だって、新築なら綺麗に使いたいと思いますし、

もし退去することがあればその時には

クリーニング代を負担しなければならなくなってしまいますから。

 

でも、ちゃんと対処方法があります。

ぜひ、落ち着いて作業に取り掛かりましょう。

 

手垢で壁紙がくすんでいる…そんな時はこう落とす!

 

・重曹で手垢落とし

用意するもの

紙コップ

お湯

重曹

スプレーボトル

雑巾

やり方

①重曹を紙コップに入れて、

お湯と重曹が3:1の割合になるようにして、

よく溶かします。

 

②①をスプレーに入れて、重曹を壁にスプレーします。

 

③雑巾で軽く拭き取ります(雑巾に汚れがつくので、壁紙は綺麗になります。)

 

④最後に乾拭きをしましょう。

 

・洗剤でタバコの汚れ落とし

用意するもの

雑巾、アルカリ性洗剤、スプレーボトル

アルカリ性洗剤とはこういうものです。

油汚れに強い洗剤です(ちなみに手垢にもいいのですよ^^)

やり方

アルカリ性の洗剤を水で軽く薄めて、紙コップでよく混ぜます。

 

②スプレーボトルに①を入れて、壁にふきかけて、雑巾で軽く拭きます。

 

・汚れが中々落ちない場合には、スプレーでアルカリ洗剤をかけて、

しばらく置いてしから拭くと効果的です。

 

あるある…子どもに落書きされてしまったら?

・鉛筆やクーピーの落書き

用意するもの

消しゴム

掃除機かちりとり

やり方

・消しゴムで落書き部分をこすると汚れが落ちます。

・その後、下に落ちた消しゴムのカスを掃除機で吸ったりちりとりで取りましょう。

 

※ただし、壁の素材によっては汚れが広がる場合があるため、

目立たないところで試してから本格的にこするようにしてくださいね。

 

※私は以前、少しでこぼこした壁紙で試していたら、

大量の消しゴムのカスが出てびっくりしたことがあります。

 

・クレヨンの落書き

・歯ブラシに歯磨き粉をつけて、軽くこすって歯磨き粉を行き渡らせます。

・その後、壁を磨いて、水で濡らしてよく絞った雑巾で拭きとりましょう。

 

それでも落ちないようであれば、

バケツに熱いお湯を入れてタオルを浸してから、軽く絞ります

やけどには気をつけてくださいね。

 

濡れたタオルに石けんをこすりつけるようにして、落書きの部分をこすります。

暫くすると、熱いタオルの熱でクレヨンが溶けていきます。

 

※こちらの方法も、壁の素材によっては汚れが広がる場合があるため、注意は必要です。

 

・マジック

用意するもの

メラニンスポンジ

 

やり方

・メラミンスポンジで、汚れ部分を落とすだけで色が落ちます。

 

メラミンスポンジは、ドラッグストアで手軽に買うことができるので、

手に入れてみてください。

お掃除のときにも活躍する優れものなので、

家にない場合は用意しておくと便利でしょう。

はさみで切らないといけないものだと面倒なので、

私はすぐちぎって使えるものを常備しています。

 

まとめ

壁の落書きを落とすには以下の方法が有効ですね。

 

・消しゴム

・歯磨き粉をつけた歯ブラシ

・メラニンスポンジ

 

落書きは見つけたらなるべく早く落とす作業に取り掛かりましょう。

放置していると、手遅れということもありえます。

 

ただ、大体の場合は、

何種類かの方法で汚れを落とせばきちんと落ちてくれますよ。

また、お子さんに落書きをしてはいけないことをきちんと教えましょうね。

 

 

キッチンの壁紙の汚れについてはこちらをどうぞ

今からすぐできる!キッチンの壁紙の汚れを落とす裏技

コメント